今日の貧乏食(2022/06/20)

トンテキ貧乏食

今日は畑の日。
雨の降る前に畑をやっつけてしまいましょう。

 

 

朝食

山菜とろろ蕎麦

山菜とろろ蕎麦

やはりこの組み合わせはキリッと冷やした蕎麦がよく合いますね。

 

昼食

麻婆白菜皿うどん

麻婆白菜皿うどん

麻婆を皿うどんに乗せると麺をすり抜けて無様になりそうな気がした。
よって微修正。
まあ美味しいが普通の皿うどんが食べたくなるから不思議。

 

夕食

トンテキ

トンテキ

今回からニンニクも自家製に。
トンテキはお酒ではなくご飯ですね。

 

 

さて畑。
確保していた苗はベランダで使ってしまったのでほぼ買い直し。
奥からナスx2、キュウリ、鷹の爪、オクラ、ミニトマト、里芋x5。

夏野菜遅めの植え付け

ポットの夏野菜は植え付けが1ヶ月以上遅いですが最盛期がずれるだけでなんとかなるんじゃね?
あと余っている区画はなにを植えよう。
さつまいもはとっくに適期を逃しているので今年はパスだな。

で、ふと作業前に園芸店を覗いていると、ナントさつまいもの挿し穂があるではないか!
収穫まで5ヶ月かかるので今植えても11月20日。
「無理、寒くて枯れてしまうやろ」とは思うがせっかくなので植えてみよう。

遅れたさつまいもの植え付け

ただ状態の良い挿し穂ではない。
活着するか心配。

 

夏野菜植え付け完了

これで一通り埋まりましたね。
ジャガイモは葉が黄色くなってきましたがまだ時間がかかりそう。
あと2週間位かな。

お、もう一つジャガイモの実を発見。

ジャガイモの実

ならばと探してみると、

ジャガイモの実

鈴なり(笑)
これだけあれば試食できそうですね。
ただ未成熟の実は毒があるらしいので熟すまで待ちましょう。
味は見た目通りに青臭いトマトと予想しています。
乞うご期待。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    最近英国で品種改良で作られた「トムテト」はトマトもポテトも市販品以上の品質だそうです。機会があれば試してみたいですね。いっそ苗を輸入して商売?!

    • toshi より:

      ジャガイモとトマトを接ぎ木する手法は以前からあったように記憶していますが、その頃は「こんなん出来たで!」だけだったような。
      それが特殊な接ぎ木方法が開発されたことにより、味と収穫量が満足行くレベルに達したという話ですね。

      しかし苗1本で3000円近くするので商業ベースに乗せるのは難しそうです。
      もう一桁安くなると面白いことになるのでしょうが。