今日の貧乏食(2024/04/22)

ジャーマンポテト貧乏食

今日も配達が暇なのでリサイクルショップへ寄る。
引き出しに収められたトレーディングカードをシュッシュッシュッっと手慣れた手つきでめくり続けるお兄さん。
別の場所ではレコードをめくり続けるオジサン。
お宝探しのプロかな?
月曜日は狙い目とかあるのだろうか。

 

 

朝食

コロッケそば

コロッケそば

なんだか寒いぞ。
少しだけ灯油買っておけばよかったな。
そこで朝食は暖かい蕎麦に。

 

昼食

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

具沢山のペペロンチーノ。
2年前に収穫した鷹の爪が乾ききっていてボロボロに砕けてしまう。
水に漬ければ戻るんだっけ?

 

夕食

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

小さいジャガイモを低温でじっくり揚げてからジャーマンポテト。
食べながらその裏で米を炊きカレーを作りタケノコを煮る。
立ったり座ったりで全然落ち着かねぇ(笑)

 

 

先日駅前で配達の集荷をしているとちょっと気になる人が。
駅の出口で外国人の女性が来る人来る人に話しかけ何かを見せている。
声をかけられた人は結構な確率でお財布を取り出す。
ナニカを売っているのかな?

あとで調べてみると、どうやら「フィリピン募金詐欺」らしい。
ああ、確かにフィリピン人ぽい女性だったな。

「わたしたちはアジアの めぐまれないこどもの、ためにかつどうをしているボランティアです。」から始まるカードを見せて募金を募るのだとか。
怪しむと許可証を見せてくるがそのNPOの存在は確認できなかった、との記事もありますね。
「警察も許可している」も常套句なのだとか。

5年ほど前から全国各地の駅前に出没しているらしい。
おそらく手法が在日フィリピン人ネットワークで拡散されているのでしょうね。

「募金をお願いします!」から始めると避けられるので、足を止めるためにカードの平仮名を読ませるという点がポイントですね。
一瞬「道に迷っているのかな?」と立ち止まるような親切な人からは募金(?)も得られやすいのでしょう。
なるほどなぁ、よく考えられている。

まあ駅前で見かけたらしばらく見てみましょう。
結構な確率でお金受け取ってますから(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    まだまだ寒い日がありますよね、わたしは超寒がりなので、梅雨が終わる頃まで炬燵を出しとこうと思います。エアコンではどうもよく温まらない。駅前の寄付集めはよく見かけますが、とても胡散臭いですよね。今年はコンビニで能登地震の寄付してきましたがあれは本物でしょうねぇ?

    • toshi より:

      おはようございます!

      まだ朝は寒いですね。
      早めにファンヒーター片付けたのは失敗でした。。
      エアコンでは天井ばかり暖まり足元が寒いまま。
      なので私もエアコン暖房は苦手です。

      募金と言えばテレビのチャリティーも着服がバレて話題になりましたね。
      寄付するなら信頼できて中抜きが少ない組織にしたいです。
      コンビニは店舗で受け取った総額を掲示しているので一番手軽で安心できるのではないでしょうか。

      GWになるとまた募金詐欺湧くのかな。
      今度見つけたらアタックしてみよう!(笑)