今日の貧乏食(2024/04/16)

肉団子鍋貧乏食

天気は良いが空が鳴るほどの強風。
桜はこれで完全に終了です。
花見が昨日でよかった。

こちらでは毎年4月後半にこんな強風が吹きがちです。
早めに夏野菜の苗を植えると大抵この風にやられてしまいます。
風に叩かれてぐったり、弱ったところで病気に。
なので早く植えるなら風よけは必須だったりします。

この春の嵐はメイストームと呼ばれているんだとか。
全国的に4月から5月にかけて吹く強風なのでメイ(5月)ストーム。
この時期の強風は今暮らしている地域特有のものかと思ってましたよ。

 

 

朝食

変わったケチャップを見つけた。
カレー味らしい。

カリーケチャップ

さっそく、

ソーセージご飯

ソーセージご飯

あー、確かにカレーの香りと味を感じるが芯の部分はケチャップ。
ドイツのカリーブルストに使うなら追いカレー粉したくなるかも。

 

昼食

牛丼

牛丼

昼過ぎも途切れ途切れに配達が入り全くもって落ち着かない。
時間は16時、朝が軽かったのでそろそろハンガーノックを起こしそう。
吉野家の牛丼を流し込んでおく。

 

夕食

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

ダイソーでもんじゃ焼きのヘラ「はがし」を発見。
ならばと早速作ってみた。

もんじゃ焼き

焼いていくとかなりカサが減る。
焦げかけたもんじゃを剥がして食べていきます。
なるほどこれはオツマミかおやつだ。

 

肉団子鍋

肉団子鍋

もんじゃ焼きだけでは全く腹が膨れないので昨日作っておいた肉団子登場。
味付けは鶏ガラと塩。

 

 

また円安が進行してますね。
日米の金利差解消で円高に振れるとの予測を裏切り円安が加速。
現在1ドル154.7円近辺、1990年以来の歴史的水準なんだとか。

中東紛争の深刻化も懸念されていますが、過熱気味のアメリカの経済が思いの外落ち着かないのが主原因でしょうね。
「アメリカでは最低時給が2,000円だ、いや3,000円だ」と報道されてはいますが、実際は生活費も上昇し楽ではないようです。
特に都市部の家賃の上昇がすさまじく、ボロアパートでも数十万円取られるのだとか。
家族で食事をすると数万円、日本の感覚からすると3~5倍でしょうか。
そんな国からすると日本は激安天国。
そりゃインバウンドも増えますわな。

この円安&インフレ差はしばらく続きそうなので輸出企業は濡れ手に粟なのでは。
なんとも羨ましい。
私もおこぼれが欲しい!
アメリカへの個人輸出が出来ればなぁ。
ちょっくら調べてみるか。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    こんにちは。ほんと円安が止まりませんよねえ。植田さん、岸田さん「これで”ええんやす”か”ええんだか”!?」と言う感じ。
    円安の要因は、日米の金利差と日本の貿易収支の悪化とか?ホントでしょうか?さりとてアメリカ並みに金利を上げればローン破綻続出する。
    産業の空洞化が進んで貿易収支の改善は程遠い。八方塞がりですねえ。わたしたちが円安で困るのは生活必需品が上がると言う事でしょうねえ。
    スーパーで買い物をすると5~60%位物価が上がった気がします。結局は失われた30年をけん引してきた竹中平蔵に代表されるグローバリストが悪いと勝手に思っています。
    日本産業の空洞化を誘い、国力が低下した。もはや日本から買うものはインバウンドしかない。なので円安。
    この春給料が上がったと言えども物価に追い付いていないですよね。この間フィリピンからの旅行客が「日本の食費はフィリッピンより安い」ですと。昔は考えられなかった事態です。後進国か日本は?と思いましたよ。

    • toshi より:

      おはようございます!

      米国の金利が上昇を続けている間は為替介入をしたところで円安は止められないでしょうね。
      介入したら日経平均が更に下落しそうですし。

      デフレの30年がなければ今頃は「定食が3千円?安いなぁ」と言っていたのかもしれませんね。
      これからは物価が上昇し、それに負けない収入を追い求める成長の時代です。
      私達個人としてはその波に乗り損ねないようにしないと。

      ただ、もはや救いようがない自民党の体たらく、しかし野党も頼りない。
      今後しばらく国内政治は混乱するのでしょう。
      私はそちらの方が心配ですよ。。