今日の貧乏食(2024/04/19)

カルビ貧乏食

快晴だが今日も風が鳴るほどの強風。
道路は桜のがくで一面えんじ色です。

落ちた桜のがく

これ全部にサクランボが生っていたらエラいことになるな。

サクランボ産地で育った人が子供の頃「一つ採ったら一つ食べていいよ」という条件で収穫を手伝っていたそうです。
そんなに量を食べれるものではないので上手く使われていたのでしょう(笑)

 

 

朝食

煮物と納豆辛子明太子

煮物と納豆辛子明太子

朝から煮物を作る。
茶色飯なのでみそ汁に冷凍ホウレンソウを投入して誤魔化す。

 

昼食

 

辛子明太子パスタ

辛子明太子パスタ

和える辛子明太子ソースに追い辛子明太子。
辛子明太子を1パック買うと一人では消費が大変だ。

プリン体が心配だがばね指の痛みは悪化せず。
やはり痛風ではないようですね。

 

夕食

カルビ

カルビ

油少なめの牛ももをタレに漬け込んでカルビに。
主食は山盛りサニーレタス。

 

 

日経平均もアメリカ株もエラい勢いで下げてますね。
こうなると数か月/半年という単位での下げ基調も覚悟しなくては。
今年から新NISAで積み立てを始めた方には初の試練となるのかもしれません。

私も今年から新NISAに切り替わっています。
新NISAの現在の損益は+5%。

20240419新NISA

積み立てているS&P500も大絶賛下落中なのでそろそろマイナスに入ります。
元本割れを起こすと「NISAやめた」「NISAに騙された」「政府の陰謀だ」というようなネガティブな記事が一気に増えるはず。
よく理解せず流行に乗って始めた人には響くでしょう。
投資は全てが自己責任の世界。
果たしてどれだけの人が残るやら。。。

約二年間続けた旧NISAの損益は+40%。

20240419旧NISA

これくらい育てば多少の下落もまだ余裕。

私の場合、NISAで3.3万円、iDecoで2万円の合計5.3万円の積み立てです。
調査によると新NISAの積立額の平均は6万円だそうです。
思ったより多い印象です。
おそらく積み立て上限の月10万円の人が多いのでしょう。
この程度の下落は日常茶飯事に発生します。
更に下げて後日「○○ショック」と呼ばれるようになるのかもしれません。
既に胃がキリキリしている人は積立額が多過ぎなのでしょうね。

もしくは性格が投資に向いていないか。
株価が大きく下落しても「わお、安く買えてお得!」と喜ぶくらいのへそ曲がりでないとね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より