今日の貧乏食(2023/11/28)

すき焼き貧乏食

休暇二日目。
果たして課題を片付け温泉に到達できるのか。

こう書くと既に察するものがありますね(笑)

 

 

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

アレコレ作り置きを貯め込むもなぜかベーコンエッグに。
この後、今日も片付けと買い物であたふたするのであった。

 

昼食

更に作り置き。
あらゆる芋をぶち込んだ豚汁を作り、かぼちゃを煮て、

マグロの佃煮

残ったマグロ突先は佃煮に。

 

マグロ佃煮のお茶漬け

マグロ佃煮のお茶漬け

早速お茶漬けに乗せてみる。
やはり味が濃厚な方がお茶漬けに合いますね。

10分カットの散髪へ行くも待ち時間をいれたら1時間。。
このあたりで温泉は諦める。

 

夕食

すき焼き

すき焼き

「すき家あたりのすき焼きで済ますか」とも思ったが自分で作る。
やっぱりすき焼きは美味いなぁ!

ただし一人ですき焼きを食べるとあらゆる具材が余るのが難点だ。
アルミ鍋で冷凍してみるか。
思い付きでこういうこと考えるから課題が減らないんだよなぁ。。

 

 

2日間の休暇終了ー。

今回も温泉に到達できず、しかも課題は片付かず。
課題と言えば前向きだがその正体は先送り。
それは時間の借金であり、後になればなるほど利息が乗り負担も増える。
借金をして現状の生活を維持しているようなものだ。
ホント良くない。

日々の生活のための課題を貯め込まず時間を余らせないと、新しいことに手を付けることは出来ない。
たとえ無理やり始めてもすぐに時間借金の返済で手いっぱいになり頓挫する。
おおう、、身に覚えありまくりですね(笑)

「時は金なり」「貧乏暇なし」とはよく言ったもので、この時間の借金を解決しないと貧乏から抜け出せないのだろうな。
余った時間で新しい一歩を踏み出すことで現状維持のループを打破する。
すると今度は視野が広がり選択肢も増える。
日々それを続けることで出来ることもさらに増える。
それは投資で言うところの複利効果ですね。

と言うことで、12月はまず時間の借金を全て完済することを目標にします。
そして時間の借金体質を改善し、浮いた時間は投資へ。
コレでようやくうまく回り出しそうですね。

明日からまた配達が忙しくなりますが並行して課題も片付けます。
まずはアルミ鍋を購入、っと(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今年分のNISA枠が少しあるので配当の良い低位株で埋めときました
    なんか円安も少し気になるし来年からの新NISA枠、国内株でのインカムゲインとS&Pの両建てかな〜
    確か、配当金にかかる税金も免除ですよね?

    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      枠をフルで使えないのでなんだか損している気分です(笑)
      新NISAは配当金も非課税なので、配当利回り狙いもいいですね。

      ようやく円が円高方向に動き始めました。
      各指標も高値抜けするのか跳ね返されて落ちるのかの瀬戸際。
      市場は12月からまた新たなフェースに移るのでしょう。
      そして来年から新NISA。
      なんだか荒れそう……、いやこれはチャンスですね!
      上手く波に乗らねば。

      では、また!

  2. sinkawa より:

    こんばんは。先日ある仕事を手伝ったお礼にお昼をご馳走になりました。食べ放題でもなく、バイキングでもなく、ビュッフェ。ホテルのややお高いものです。競艇帰りみたいな?格好でドレスコードは大丈夫かとドキドキしながらも無事案内されて、いざ出陣!昨日の夜から調整していたにも関わらず元が取れる程は食べきれず残念。若い頃はこういう機会があれば、く、く、苦ひーという程食べてたんですがね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      ビュッフェ行きたいです!
      美味しいものを少しづつ、お腹いっぱいになるまで食べる。
      一人暮らしでは出来ない贅沢です。

      私も押し込める量が減りましたね。
      少し前までは定期的にケンタッキーフライドチキン6ピース一気食いをしていたのですがもう無理です(笑)
      悲しい話ではありますがもう食べ放題で元を取るのは不可能。
      でもビール飲み放題なら何とかなるかな(笑)

      そんな私はもうビジネスホテルの朝食バイキングで十分。
      次回旅行する時はバイキングがあるホテルにしよう!

      それではまた!