今日の貧乏食(2023/11/27)

肉そぼろぶっかけうどん貧乏食

今日月曜日は課題の日。
リストに貯まり続ける課題を一気に片付けましょう!

 

 

朝食

肉そぼろぶっかけうどん

肉そぼろぶっかけうどん

寒いので熱々のぶっかけうどん。
熱いうどんもなかなか美味いぞ!

 

昼食

メンチカツカレー

メンチカツカレー

銀行/買い物ついでに配達で三千円ほど稼ぐ。
こういうことするから体が休まらないんだよなぁ。。
お昼は買ってきたメンチをカレーに乗せただけ。

 

夕食

サツマイモとかぼちゃの天ぷら

サツマイモとかぼちゃの天ぷら

……にするつもりだったが焦げたフリッターになってしまった(笑)
衣固すぎ付け過ぎ、油温高すぎなんだよなぁ。
ああ、天ぷらは難しい。。

夜の配達はお休み。
酒を飲みながらご飯を炊き、カレーを作り、かぼちゃを煮たらそこで力尽きた。

 

 

昼には畑も。

畑の様子

うむ、特に問題なし。

大根はまだ小さいですね。

畑の大根

 

ブロッコリーも少し小さいがコイツは収穫タイミングの見極めが難しい。
この後、丸い塊がくっきり浮き出てくるはず。
蕾なので採り遅れると黄色い花が咲く。
しばらくはこまめにチェックしないとな。

畑のブロッコリー

 

キャベツは良い大きさに育ちましたが、触ると巻きが緩く軽い。
こちらももう少し待った方がよさそうです。

畑のキャベツ

 

そんな一日でした。
書き出した課題はかなり片付きました。
がしかし、まだまだ残っています。。
明日も課題潰し、隙あらば温泉の予定です。

それにしてもせっかくの休日が課題潰しに終わるのはもったいないですね。
炊事/洗濯/掃除/買い物/手続き/修理/廃棄……。
これら生活を営むための課題は気づいたその日のうちに消化しなくてはいけないのだろうなぁ。
まるで時間の借金だ。
借金返済で時間が無いから新たな一歩を踏み出す余裕がなくなる。
この借金体質は直さないとなぁ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。先日行った山の野菜直売所の前に干物の屋台カーが日曜毎に出店してます。母と息子で息の合った仕事。絶品の自家製アジの干物はよく買います。聞けば地元の町では同業者が多くそれほど売れないらしい。しかしここは山の上の野菜即売所なので競合なしのブルーオーシャン状態。客寄せの極め付きは息子が焼いて売るイカ焼き。長い行列が出来てました。いい場所に目をつけましたね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      おお、なるほど!
      海の幸を山で売り、山の幸を海で売る。
      その地域に無いものを売るのが商売の基本でしたね。

      最近スーパーの冷凍鯖/鮭やアジの開きの質が悪くなり困ってます。
      小さく薄く、色も悪い。
      献立に登場しないのはそのためです。
      戦争の余波か、それともインフレの影響か。
      値上げは仕方ないので少し高くてもよいものを食べたいですね。

      こちらにも漁港の移動直売所来ないものか。
      「かわいいかわいい魚屋さんっ」て流しながら(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    12月に入ると混むと思い
    仕事を抜け出して床屋に行ってきました
    平日なので空いてるかと思いましたが年寄りが5人待ちでした
    考える事は同じなんでしょうね?

    来年のNISAは使い勝手が良さそうですね〜
    新NISA特需相場がくれば良いですね

    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      偶然にも私も床屋へいきましたよ!
      こちらは私と同年代のオッサン5人待ちで馴染む馴染む(笑)
      平日の昼間に散髪ができるオッサンは行動パターンも似るのかな。

      新NISA、いいですよねぇ!
      余裕資金がないので現状維持ですが余裕があるなら枠をフル活用したいです。
      私も成長投資枠をぶん回したい!
      その前に減った貯金を元に戻さねば(笑)

      新NISA特需狙いで仕込むなら今ですね。
      国内の多額の貯金が年明けからどこかへ流れ込みます。
      投資初心者には分かりやすいので株主優待銘柄が賑わうのかも。

      さて今日も頑張りましょう!