今日の貧乏食(2023/10/16)

豚キムチラーメン貧乏食

新しい週が始まりました。
だがしかし、今日は終日微熱と軽い頭痛に悩まされます。
37℃弱の微熱、顎下のリンパ腺にしこり、寒気やのどの痛みはない。
流行り病ではなくいつものゾンビ化現象ですね。

微熱があるとワクチン接種や温泉に行けないだけでなく、そもそもの行動意欲が湧かない。
なので部屋に籠っていても何をするわけでもない。

今日は無駄に過ごした一日となってしまいました。。

 

 

朝食

豚キムチラーメン

豚キムチラーメン

それでも朝は食べる。
マルタイラーメンに豚キムチと黄身を乗せてズルズル。
体調が悪くても食欲があればまだ大丈夫。

 

昼食

焼きそば

焼きそば

ご飯が尽きていたので冷凍の具付き焼きそば。
にさらに具を追加。
いや、コンビニに焼きそばの生麺が売っていなかったんですよ。

 

夕食

串カツとアジフライ

串カツとアジフライ

夜は1件配達して無音。
ここぞとばかりに即撤収。
スーパーのお惣菜を薄っすいハイボールで流し込む。

 

 

酒を飲んだ直後だけは元気です(笑)
脳の血行が改善したからか、はたまた痛みや不快感に鈍感になったからなのか。
どちらにせよこの一瞬にかける!
洗い物を片付け、ご飯を炊き、ニラを切り冷凍、豚汁を作る。
そして寝る。

カフェイン断ちの効果か、最近は二度寝が出来るようになった。
22時に寝て2時半に起きトイレ、その後寝たふりをしているといつの間にか寝ているのです。
そして5時起きは変わらず。

ただ二度寝の眠りは浅く、寝ているんだか起きているんだか分からない状態。
寝ながら「あ、アレはアレが原因かも! 起きたら調べてみよう」とか(笑)
夢を自覚する明晰夢というよりは、内容が現実的過ぎてうとうとしながら考えを巡らせている感じですね。
ただ時間の経過は早い。
おそらくレム睡眠が浅すぎるのでしょうね。

もう一段深みに落ちないと。
うーん、二度寝前に酒で追い打ちをかける?

でも酒を飲んだ直後は……、そう、一瞬で覚醒するのでした。
二度目の酔いが回りまた眠たくなる頃には夜が明けてしまう(経験者談)
確かにしっかり寝れるかもしれないが生活崩壊待ったなしです。
これ以上酒には頼れないなぁ。

一時期の悩みだった寝つきは良くなったが、今度は浅すぎる眠りか。
この対策は……、今夜二度寝をしながら考えるか(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。頭に巻いて音と光で明晰夢を見る装置が市販されています。4万円ほど。一瞬触手が動きましたが、私は眠りに関してはぱっと眠ってぱっと目覚めるので効果が確かめられそうにない。知の巨人立花隆さんも似た装置で明晰夢体験を書かれていたので眉唾ものではないらしい。夢の中で自由に自分の意志を発揮できるのならずっとあっちの世界に入り浸っている人が出るかも..

    • おさる より:

      お疲れ様です
      IPOはかすりもしませんでしたよ
      ポイントをかなり入れたので補欠くらいはあるかなと思ったのですが…
      スゴイ倍率だったんでしょうね?

      大黒しめじもらいました!
      今年はほんとうにキノコ少ないらしいです
      毎年、松茸もらうんですが今年は無理そうです
      国産松茸高いでしょうね〜
      それではまた

      • toshi より:

        お疲れ様です!

        IPOダメでしたか。
        ポイント稼ぎのIPOはポイント未使用、本命はポイント全力でいいんですよね。

        ただSBIのポイント当選のボーダーは年々上昇しているようで、話題のIPOは500超えもあるのだとか。
        いったい貯めるのに何年かかるやら(笑)
        短期勝負のIPOと言いつつももはや長期投資ですね。

        無尽蔵にばら撒かれるのでポイントはインフレ不可避。
        ポイントは抽選同様に宝くじ程度に考えておいた方がいいのかも。

        なかなか美味しい話はないですねぇ(笑)

    • toshi より:

      おはようございます!

      最近は無いですが昔はよく明晰夢見てましたね。
      映画を見ている感覚でヒーローになったりモテモテになったりする妄想をしてました。
      話に詰まったら「あ、今の無し」で巻き戻してやり直せるから面白い。

      これが体調や機嫌が悪いと一転、コントロール不能なリアルな悪夢になるのですから恐ろしい。
      実生活に夢がないと楽しい明晰夢も見れないのかもしれませんね。
      私の場合は夢より先に現実をよく見ないと(笑)

  2. 十七匹橋 より:

    武田邦彦センセは昔から酷い不眠症だったと言います。が、横になっているだけでも60%は眠った時と同じだとか。例えば5時間眠れなくても横になってさえいれば3時間眠ったことと同じになるようです。私もひどい不眠症です。よく徹夜します。が、これはリタイヤしてから体を動かしていないからでしょうね。時には昼寝もするし…toshiさんのように体を動かせて、食欲があれば、そう心配はないかと…それに早起きは三文の徳ともいいます。

    • toshi より:

      おはようございます!

      眠れなくても横になるだけである程度回復するのは確かにそうですね。
      ただ頭が無駄に活動してしまうのでなんだかスッキリしないんですよね。。
      特に体調が悪いと悪いことを考えがちで。

      寝坊がちだった私が早起きで悩むことになろうとは思いもしませんでしたよ(笑)
      それもまた人生の移ろい。
      受け入れないといけないのかもしれませんね。