今日の貧乏食(2023/08/21)

焼き鳥貧乏食

今週は大掃除強化週間。
しかしその前に畑をやっつけねば。
きっと雑草だらけなんだろうなぁ。。。

 

 

朝食

煮物ととろろご飯

煮物ととろろご飯

セブンイレブンで味付きとろろを発見。
こうして食べると2回分と使いやすいサイズですね。

 

昼食

ハンバーガー

ハンバーガー

ヤマザキ100円バーガーのアレンジ。
キャベツをたっぷり敷いてピクルスとハラペーニョ、そしてケチャップにマヨネーズ少々。
食べ応えのあるバーガーとなりました!

 

夕食

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

収穫したかぼちゃを煮物に。
これは美味しそうだ。
明日の朝食にでも。

 

冷凍焼き鳥

冷凍焼き鳥

夕食は業務スーパーの焼き鳥。
3種アソート30本入り860円。
1種類の大量パックであればもっと安いのだが不味かったら困るので今回はお試しです。

 

焼き鳥(塩)

焼き鳥(塩)

まずは塩。
肉は小ぶり。
加熱済みではあるが味はついていないようですね。
もも肉は自宅焼き鳥なら可もなく不可もなく。
ネギは冷凍しているのでとろけて落ちる場合も。
あと鶏皮は極わずかに臭みがありますね。
でも家飲みのオツマミとしてなら十分でしょう。

 

焼き鳥(タレ)

焼き鳥(タレ)

ああなるほど、おすすめはタレですね。
焼き鳥屋と比べるとどうしても肉が見劣りするので味付けが塩だけでは厳しいのかも。
鶏皮の臭みも消え、タレが焦げた香ばしさも加わり一段美味しく感じますね。

 

 

さて雑草畑へ。

雑草に覆われた畑

これはヒドい(笑)
ネギが埋まっとる。。

この辺に野良ジャガイモが生えていたはず。

ここにジャガイモがあるはず

掘ってみると小さいが確かにジャガイモだ。

ジャガイモ収穫

有難く頂戴いたします。

トウモロコシに雄穂が。

トウモロコシ

人口受粉と殺虫剤散布をしておきましょう。

あ、また鳥かネズミに齧られとる。

齧られたトウモロコシ

雌穂がもう一つあるのでそちらを残して取ってしまいましょう。

中にはヤングコーンが。

ヤングコーン

今回は採り遅れしていないので美味しそうですね。

ミニカボチャもそろそろ収穫&撤収。

ミニカボチャ

4つ収穫して残りは3つ、虫喰われで廃棄が1つ。
狭い範囲で無理やり作った割に収穫量はぼちぼちですね。

 

左からピーマン、ミニトマトの挿し木、ミニトマト。

ミニトマト撤収

生育が遅れていたピーマンは小さいままだが収穫が続いています。
ミニトマトは下から枯れ始めてとうとう葉が無い状態に。
挿し木は育つもやはり土が悪いのか実を付けません。
トマトは撤収しましょう!

少し早いですが夏野菜は片付ける方向で。
まだまだ暑い日が続きますが秋冬野菜のために土をこねくり回さねば。。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    こちらの地方はあまり暑くないですよ
    たしか坊ちゃんですよね
    毎年庭に冬瓜を植えるのですがいくつか大きくなってますね
    あげてもあまり喜ばれない野菜のひとつです
    ひき肉入れてトロミを付けての煮物は美味いと思うんですが?
    あとは味噌汁の具かな
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      そうです、ミニカボチャは坊ちゃんです。
      育てやすいとは言われていますが、今回はウリハムシやらコナジラミやらうどんこ病やらで手入れが大変でした。
      かぼちゃは放置栽培で育つんじゃなかったっけ?

      冬瓜は一般的とは言えない野菜ですので私も調理に戸惑うかも。
      でも煮物やスープにすると味が染みておいしそうですね!
      試してみたいがその前に大量に抱え込んでいる野菜を片付けないとなぁ(笑)

      相場はしばらく軟調に推移すると判断し、昨晩日経先物マイクロを31955円で1枚売りました。
      ±500円で手仕舞いにしています。
      勝っても負けても5千円(笑)
      貧乏人にはこのくらいの小銭トレードがちょうどいいですね。