今日の貧乏食(2023/09/09)

カキフライ貧乏食

さて、秋も近づきお店にサンマが並び始めました。
小ぶりで細いサンマが一尾275円。。。
安い時代を知っているだけにこの値段では手が出ない。

水揚げ情報を見ると今年は例年にも増して厳しい。
もうすっかり高級魚の仲間入りですね。
「サンマは安い」という過去の記憶を捨てないと一生食べることができなくなりそうです。

 

 

朝食

カボチャそぼろ煮と納豆

カボチャそぼろ煮と納豆

やたらと小さい納豆パックを発見。
通常サイズの50gパックではそれだけでご飯が食べきれてしまうのでおかずが余りがち。
がしかし、コレは20gと小さ過ぎ(笑)
さすがに物足りないです。

 

昼食

チキン南蛮弁当

チキン南蛮弁当

唐揚げ系弁当屋さんのチキン南蛮。
通常の唐揚げを甘酸っぱいタレに漬けてタルタルを乗せたものっぽい。
もっと衣がカリカリザクザクしてもええんやで。

 

夕食

カキフライ

カキフライ

4割引きお惣菜のカキフライを二度揚げ。
こちらでは半額お惣菜が4割引きで止まる風潮が広まりつつある。
定価が上がり割引が減る、世知辛いのう。。

 

 

マクドナルドの月見バーガー初の土曜日。
お店はようやく混み始めたものの、配達の需要は今ひとつ。
売上は期待を大きく下回る。
まあしゃーない。
切り替えていこう!

月見バーガーと言えばマクドナルドでしたが、最近は各ハンバーガーチェーンも「月見」を販売しています。
マクドナルド同様にロッテリア/ケンタッキーフライドチキン/モスバーガーは卵を加えて「月見」と称するも、なかには異様な月見も。
バーガーキングが月に見立てているのはパイナップルの輪切り。

確かに今が収穫時期ではあるが、中秋の名月=パイナップルは日本人の発想では出てこない。
ハンバーガーにパイナップルはハワイ辺りでありそうだ。
しかし「ピザにパイナップル」同様にアメリカ本土から怒られそうではある。
なんせハンバーガーのチーズの位置が違うだけで炎上するくらいだからねぇ。

かと思ったら、過去にマクドナルドもパイナップル入りハンバーガーを発売していた。
こちらはオリンピックの際にパイナップルを金メダルに見立てて「必勝バーガー」だそうな。
更に調べてみるとアメリカ本土でもポロポロとパイナップル入りハンバーガーを見かける。
どうやら許されているっぽい。

そうかー、でも私はパスかな。
まずは基本かつ本格的なハンバーガーが食べたいですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。サンマは安いのもスーパーに並んでますが、まさか去年の冷凍の在庫処分ではと思うと手が出ません。値段がこなれてから新鮮そうなのを買います。今年は久しぶりに外で焼いてみようかな。昔は七輪と炭で焼いてました。それにしてもかつて100円前後のさんまの蒲焼缶詰が200円超えとは…。あっ100円!と思ったらイワシの蒲焼でした。缶の形からそっくり。といって偽物とは呼べない。

    • toshi より:

      こんにちは!

      昨晩見たら1尾300円に値上げされてました。。
      このサイズがこの値段で売れるんかいな。
      私も魚屋を巡回コースに入れて良い出物を見つけたら即買いする予定です!

      七輪でサンマ、いいですねぇ!
      煙が出るので団地ではご法度なんです。
      河原まで出張って焼く勇気はない(笑)

      サンマの缶詰は高くなったうえにお店の取り扱いも減りましたよね。
      もう鯖とイワシだけが友達ですよ(笑)

      そうだ、そろそろ備蓄缶詰の更新をしないと。
      缶詰コーナーでも出物探しをしてきます!

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    草刈りから帰りました!
    やはり人の手が入るとみるみる綺麗になりますね
    10月初めには落花生も収穫できそうです
    先日、種とりの為に残しておいた去年の落花生をほうろく鍋で炒って食べてみました
    まあまあでしたよ

    今日の昼飯は白米おにぎりをつぶして納豆かけて食べました
    あとはイヌリン、セルロース入れたみそ汁でした
    朝はおにぎり一個
    夜は美味い少しのツマミにアルコールを少々
    腹7分目の感じにしてますよ

    しかし汗をかいた後のウヰスキーのハイボールは美味いですよ〜
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      最近、暑い日に透明マルチで密閉すると一日で雑草が枯れる、なんて話を聞きました。
      草の蒸し焼きですね。
      試してみたいがそんな時に限って雑草がない(笑)

      落花生は季節外れの猛暑で発芽不良、そのあと鳥に突かれて全滅でした。。
      今年はピーナッツで我慢します。。
      来年こそは!

      今日はハイボールかな、と店の棚の「角」を見つめながら手に取るのはトリスかブラックニッカ。
      値上げ直後なのでなおさらです。
      角から見たら私の価値が下がったということか(笑)

      迷わず角が選べるように私も頑張らんと!