今日の貧乏食(2023/06/12)

ハンバーグ貧乏食

どうやら今日も雨。
明日からも雨、雨、雨。。。

まずいなぁ、ジャガイモの収穫は延ばせてもトウモロコシはそうはいかない。
あとズッキーニもタイミングを逃すと巨大、つまり「お化け」になる。
明日にでも雨間を縫って救出しましょう!

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

LEEの20倍が辛くて辛かったので10倍。
更にマイルドにするために生卵追加。
ああ、これなら辛くない。
程よい辛さで一気に食べれてしまいます!

 

昼食

中華丼

中華丼

またもやレトルトの中華丼。
だが炒めたひき肉とチンゲン菜が下敷きに。
手抜きでも隙あらばチンゲン菜を突っ込むスタイル。

 

夕食

ハンバーグ

ハンバーグ

ひき肉150gを使ったハンバーグ。
うむ、美味い。
玉ねぎやパン粉は極力少なくした方が肉感が増しますね。
そういえばミンサー買ったけど全然使ってないですねぇ。。
もはや厄介者の冷凍チンゲン菜でも突っ込んでみるか。

 

煮物

煮物

今回の主役はイカとタコの練り物。
煮ても旨味が抜けてしまわないので美味しいですね。

 

 

いやー、高湿で不快です。
部屋を閉め切ると高湿に加えて高温に。
雨が降っている外の方が快適です。

窓全開で緩く扇風機を回してしのぐも日が暮れると今度は寒い。
扇風機を止めると湿気で肌がムズムズとかゆくなる。
それでも鼻がテカるのだからどうすりゃいいねん!

エアコンの除湿モードを使えばいいのだけど、

冷房で空気を冷やす

結露した水分を取り除く

吐き出す空気を再加熱して気温を一定に保つ

だったはず。
除湿は冷房と暖房を同時稼働させる無駄の極致です。
と言うより今は電気代が恐ろしい。。

それなら灯油が少し余っているのでエアコンとファンヒーター併用という手もありか。
ただ「快適」を求めるが故の電気と化石燃料の無駄遣い。
何だか心が痛むなぁ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日は暑かったですね〜
    料理の鉄人見ながら酒を呑んでますよ〜
    主さんは今、この番組があったら出場できるくらいのレベルの料理ですよ

    昼間は大谷の活躍がすごかったのでいろんな動画を見てたから目がショボショボしてます!
    お互いに目指せ道場!目指せ大谷ですね〜
    毎日を一歩ずつ進んでいきましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      息苦しいほど蒸し暑いですねぇ。。
      夜に冷房の効いたスーパーから外に出ると眼鏡が曇る。
      こんなこともあるんだ(笑)

      いや、もう大谷は「凄すぎる!」という感想しかでてこないです。。
      「俺には出来るわけない」なんて言葉で諦めてはいけないことを教えてくれますね。
      彼を見習って料理も仕事も限界突破させましょう!