今日の貧乏食(2023/02/28)

ミックスグリル貧乏食

明日から3月。
生活パターンを切り替えるには絶好のタイミングです。

そのためにもまずは確定申告を片付けないと。
今日は配達をお休みにしてやっつけてしまいましょう!

 

 

朝食

鮭なめ茸お茶漬け

鮭なめ茸お茶漬け

好物の鮭となめ茸があれば不味いわけがない。

 

昼食

カレー&パン

カレー&パン

今日も今日とてヤマザキパンの消費に励む。
こうするとバゲットの2/3程ペロリと食べられるから不思議。

 

夕食

ミックスグリル

ミックスグリル

日暮れ後に確定申告の準備がほぼ完了。
いやー今年も大変だった。。
お祝いの「角」は買い物道中に配達で稼いでゲット。

 

 

確定申告は準備完了。
あとは封筒と切手を用意して郵便局に持ち込むだけ。
e-Taxでも良いのですが年一度の処理のためにカードリーダーを用意するのもどうなのかなぁ、と。
控除が10万円増えるので所得税率が10%で1万円の得か。
うーん、もう一声欲しいですね(笑)

大きなメリットがないなら「変わらない」を選ぶのが人の性。
でもこういうところにこだわらないから貧乏なんだろうなぁとは思う。
世の中に置いて行かれないためにも来年はe-Taxやってみますか。

兎にも角にもこれで肩の荷が下りました。
気分的には春到来です。
よっしゃ、切り替えていきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. nao より:

    こんにちは。

    確定申告、e-taxで終了しました。

    毎回、「これでいいのかな??」と不安です。私の場合は毎回(と言っても昨年からe-taxにしましたが)カードリーダーは必要ないのですが、あれ?間違えてる?と更に不安になりました。

    資産運用分を申告して税金の支払いは口座振替にしています。
    今回はそこそこの税金で、もっと利益のある人は大変だなと思いました。長期運用の場合は利益が多いと、それなりに含み損もかなり多いはずなので。

    有料メルマガを経費申請しようか迷いましたが、カード明細は他の日常の買い物と一緒になっているので、見にくいかなとやめました。

    年間だと、6万超なので経費にした方がお得なんでしょうが・・・。

    • toshi より:

      こんにちは!

      あらら、去年からカードリーダー無しでも申請できるようになったんですね。
      すいません、調査不足でした。

      私も毎回「これでええんかな?」と不安になりつつ申告しています。
      ルールが決まっているのですから、経理や簿記の知識が無くても簡単に処理ができるようなユーザーインターフェースにして欲しいですよね。
      それをしないから税務署の確認/指摘の業務が増えるのに。

      私は経費と生活費がごっちゃになっているので分けワカラン状態です。
      仕事用の口座とクレジットカード作っておけばよかった。
      でも真っ当なクレカはもう審査通らないだろうなぁ(涙)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    送金に行くと明日から振り込みと両替は基本セルフになる事を言われました!
    明日から預金通帳かカードを持って行きます!
    都会の銀行はもうやってるんですかね?
    今までの様に落ち着いて新聞も読めなくなりますね〜
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      あらそうなんですか、知りませんでした。
      と言うのも、
      コロナの影響で銀行窓口は時間指定で予約をしないと受け付けてくれないようになり、しかも最悪の場合は1週間待ちも。
      実質利用不可になった以降はATMとネットで処理しています。

      両替の手数料高いですよね。
      同額のお金の交換に高額の手数料が発生するのもおかしな話です。
      手数料は自由化して棒金取引所でも作ればいいのに
      私も小銭が余りがちなので棒金にして出しますよ(笑)