今日の貧乏食(2023/06/11)

豚バラ唐揚げ貧乏食

雨の日曜日。
一日雨の予報なので配達はお休みです。

がしかし予報は予報、昼前に雨が止み道路が乾く。。
これは働かんと。
再び雨が降り出すまで稼働し2時間で4千円ほど回収。

梅雨の時期はこうしてコツコツ稼ぎましょう!

 

 

朝食

納豆ご飯

納豆ご飯

サトウのご飯に納豆。
それでは面白くないので片栗粉で味噌汁にとろみをつけてみた。
一口すすると、あっちい!(笑)
そうか、とろみで対流が減るので冷めにくいのか。

とろみみそ汁はとろろ昆布を入れ過ぎてドロドロになったような食感。
味がしっかり感じられ、のど越しが重めになるので少量で十分。
これは減塩したい方におすすめですね。

 

昼食

サッポロ一番塩ラーメン

サッポロ一番塩ラーメン

たまに食べたくなるサッポロ一番。
バターを乗せるのが私風。

 

夕食

豚バラ唐揚げ

豚バラ唐揚げ

唐揚げ粉を使った薄切り豚バラの唐揚げです。
味がしっかりついているのでこのままでも美味しい!

そして岩下の新生姜チューハイ。。
ネタ的にはアリだが美味しいイメージが浮かばない。
買うべきか悩んだ末に購入。
が、生姜の味と香りがほんのりする程度で普通に飲めました。

 

煮物

煮物

新たな煮物を丼一杯作る。
練り物/里芋/玉こんにゃく/ニンジン。
肉が入っていないとても健全な煮物です。
チンゲン菜を入れ忘れたのは本能からの拒絶か(笑)

 

 

いやーこうもシトシト雨が降ると部屋が蒸して不快です。
暑くもないのに扇風機を回して誤魔化してはいるが、しばらくすると肌にべとべと感が。
洗顔とシャワーで何度かリフレッシュ。
こうなるとオッサンの天国スーパー銭湯に籠りたい。

配達で訪れたとあるお店のエアコンから水ダラダラ。
傘とバケツでドリフの雨漏れコントしてました(笑)
私もそろそろエアコンの試運転をしなくてはいけませんね。
夏本番に使えなかったら焦熱地獄ですから。

焦熱地獄は殺傷/窃盗/情事/嘘/飲酒の罪を犯した者が落ちるのだとか。
酒は「思い当たる節がある」では済まない。
これはもう地獄行き確定だな(笑)
ならばせめて生きているうちに楽しみましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    バケツ🪣にあら縄しばったヤツで井戸水汲んでますよ!
    帰る時は板をゴミが入らないように置いてます!
    落ちればヤバいでしょうね?
    畑に白色でとんがってるカシワ紫陽花がキレイに咲いてます。
    さし木にして庭にも植えようか考え中です。
    自宅の庭には薔薇もたくさんあるんですが虫がつきやすくて手間がかかりますね!
    畑から農薬を持ってきました。
    そのてん紫陽花は虫もつかなくて楽ですね〜

    ブックオフで昔見て面白かった記憶のあるアマデウスのDVDを買いました!
    今日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらでも蓋やネットで封鎖された井戸を見かけますね。
      さすがにもう使われてはいないようです。
      今は蛇口をひねれば飲める水が出ることが当たり前ですが、それが実現したのはここ50年。
      人類史を見ても実に驚くべきことなんですよね。
      ああ、ありがたい!

      アジサイが見頃ですね。
      雨に濡れたアジサイがとても綺麗です。
      ただカエルの声はサッパリ。
      うるさかったウシガエルも今は懐かしいですね。
      彼らはどこへいったのやら。

      私も人知れず消えぬように頑張らねば(笑)

  2. sinkawa より:

    こんにちは。そろそろクーラー(今はエアコン?)の季節ですね。数年前からリモート操作ができる外付けのパーツをつけてます。帰宅前にスイッチを入れて、帰ってきた時は涼しい部屋がお迎え。たまに不発の時もあって、えっ~!となりますが…。タイマーと違って柔軟に予定変更ができていいですよ。

    • toshi より:

      こんにちは!

      ネット経由で家電が操作できる「IoT」ですね。
      あらゆる家電がスマホで操作できる時代ではありますが、私の部屋にはまだ何も導入されていません。
      あれば便利だけどなくてもええやん、と思うオツムが既に時代遅れなんでしょうね(笑)
      自称理系を名乗るなら前のめりで食いついていかないといけないのに。。

  3. パルタ7 より:

    おはようございます。

    やはり夕食は豪華メニューですね。それにしても梅雨入り後の蒸し暑さは堪んないですね。我が家は、せいぜい窓を開けて網戸から外気を入れる程度ですが、昨日家内から扇風機を出すように頼まれました。4台あるうちの3台を今日中に出す予定です。電気料金の大幅値上げもあって、今年の夏はエアコン使用を極力控えようと思っています。

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      扇風機も
      ・北側の外気の取入れ
      ・部屋の空気の攪拌
      ・体の冷却
      と複数台活用すればかなり快適に過ごせますよね。
      私も電気代が怖いので極力エアコンを控えて過ごすつもりです。
      なのでもう一台扇風機買おうかなぁ。

      最近増えてきた腰に装着する扇風機も気になっています。
      局部的に冷えて腰を痛めそうではある(笑)