今日の貧乏食(2023/05/23)

あんかけラーメン貧乏食

一日雨なのでアレコレ整理を。

がしかし、雨は傘がいらない程度。
ならば少し配達もしておこう。

こうしてまた中途半端な一日に。。

 

 

朝食

鯖の塩焼きと煮物

鯖の塩焼きと煮物

食欲は相変わらず低調だが作れば難なく食べれる。
とうとうカブは大根おろしの代用に。
少し甘いがサッパリするのでアリ寄りのアリ。
こうなると電動大根おろし器が欲しくなる。

 

昼食

あんかけラーメン

あんかけラーメン

今日の塩ラーメンは片栗粉であんかけに。
ご飯にかけてもよさそうだ。

 

夕食

豚汁

豚汁

大根に見えるものはカブ。
こうしてしっかり煮込むともう大根と変わらないですね。

 

マカロニグラタン

マカロニグラタン

小腹がすいたら冷凍グラタン。
余った野菜を冷凍しているので冷凍庫がパンパンです。
まだまだ収穫は続くので冷凍保存食を減らしていかねば。

 

 

先日の日曜日にパチンコへ。
いえ、巨大なパチンコ店付属の定食屋からのデリバリーです。
料理提供まで時間がかかるとのことでしたのでホールを見学。

日曜日なのに人全然いねぇ。。
ずらーと並んだ台に遊んでいる人は数名だけ。

「こりゃ潰れますわな」なんて思っていたら一角だけ大盛況。
1パチですね。
球を通常の4円でなく1円で借りて遊ぶコーナーです。
もう負けるのが当たり前なので遊ぶなら安く、ということでしょうか。
このコーナーだけ繁盛してもお店としては経営が苦しくなりそうです。

がしかし、最近は0.2パチなんてのもあるようです。
2万円の大負けが千円に圧縮できるのですからもはやゲーセンより安い。
これで経営が成り立つ方が不思議ですね。

負け前提の客相手なので釘が激渋
1円4円に誘導するための撒き餌
タバコ/飲食代で稼ぐ

とかかな。
それでも腑に落ちない。
謎ですねぇ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。私も毎日をダラダラ過ごさないようにブログを書いていましたが、猫が行方不明になったショックで魂が抜けてしまい閉鎖。
    それ以来、非公開でEvernoteで日記をつけてます。自分に課しているのは必ず写真を1枚つける(何もなかった日でも読んだ本の表紙とか)と1日も欠かさないことです。日記に書くことがないから~しようという動機を作るのに最適ですね。ちなにみ今日は散髪に行きました。私が普通でと言って切ってもらってたら、隣の客はソフトモヒカンでと言ってました。ソフトというところにまだ吹っ切れない迷いがありますよお客さん。

    • toshi より:

      こんにちは!

      デジタル日記はいいですよね。
      私もこのブログを検索して「前回髪切ったのはいつだっけ?」「畑のこの区画去年は何育てたんだっけ?」とフル活用しています。
      初めは義務感もありましたが、これが習慣になると自分をコントロールするツールにもなりますよね。
      「明日は○○をする!」とか書いてしまうとやらざるを得ないですから。

      ソフトモヒカンは頭頂の薄毛を誤魔化す有効な手段だったりします。
      サイドの地肌がしっかり透けているので多少頭頂が透けていても気にならないのです。
      かくいう私も「ソフトモヒカンっぽく」でお願いしています。
      まだその指示ができることを神に感謝したい(笑)