今日の貧乏食(2023/05/22)

タンメン貧乏食

雨が降るらしいのでそれまで配達でせっせと現金回収に勤しむ。
が、降る降る詐欺発動で残業している気分。
全然降らんやん(笑)

 

 

朝食

抜き

やはり食欲サッパリなし太郎。
ただ体調は全く問題ない。
たまにこの状態になるのだが、一体なんだろうね。

 

昼食

豚バラとニンニクの芽の炒め物

豚バラとニンニクの芽の炒め物

さすがに飯抜きで16時にもなると胃が気持ち悪い。
謎中華かラーメンを、と店を探すも急に暗雲が立ち込め風が強くなる。
こりゃ降るな。
スーパーへ寄って速攻撤収。
で、豚バラ/ニンニクの芽/タケノコを炒めてオイスターソース。

 

夕食

タンメン

タンメン

食べれなかったラーメンの呪いで袋ラーメンを購入。
使い放題中のチンゲン菜でタンメンに。
が、ニンジンを切らす痛恨のミス!

 

鶏モモとカブの煮物

鶏モモとカブの煮物

そして米を炊きカブを煮る。
カブは浅漬けも仕込んだが全然減らんねぇ。。
カブ畝は今週中に片付けないとサツマイモが間に合わん。
また冷凍庫行きかな。

 

 

配達の合間に畑へ。

ウリハムシに喰われたかぼちゃ

かぼちゃの苗がウリハムシの襲撃を受けています。
ウリ科の葉を食べるのでウリ・ハ・ムシです。
殺虫/殺菌をしておきましょう。

 

ズッキーニ

同じウリ科のズッキーニにもウリハムシの被害が。
こちらもシュッシュしておく。
雨の直前に散布するのはどうかとは思うが一応ね。

 

ミニトマト

元気がなかったミニトマトは葉が大きく広がり無事復活!
これならもう大丈夫でしょう。

 

ナス

ナスは……、危機を脱したが動きが弱い。
雨が止んだらもう一発液肥ブーストをかけてみよう。
新しい葉が手のひらサイズに育てば合格かな。

 

あ、サツマイモの挿し穂を確保しておかないと!
今年は黒マルチ+除草シートにしてみようかな。
除草/ツル返し/土寄せが必要なくなるので後々楽できるかも。
宿敵コガネムシの産卵も減るしね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日は冷たい雨が降ってます!

    昨日は母親を連れて大学病院に行ってきました!
    検査から入院まで約4ヶ月かかりました。
    ロボットダヴィンチを使っての腹腔鏡手術で7〜8時間かかるらしいです! 
    翌日には歩く訓練です!
    技術の進歩は凄いですね!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      お母上様の手術でしたか。
      一日も早く全快されますようお祈り申しあげます!

      ロボットダビンチ手術なんて私たちが子供の頃にはなかったですよね。
      調べてみると2000年ころに初めて導入され、今では一般的に。
      2000年なんて私達からしてみれば「ついこの前」(笑)
      いやー技術の進歩は早い早い。

  2. パルタ7 より:

    おはようございます。

    来る日も来る日も食事の写真を掲載されていますが、ご自身で調理されたものですよね。料理教室とかに行って習得された技術なのでしょうか?私は料理下手なので、手軽に出来る冷凍食品の炒め物やパスタやレトルト食品しか、作ったことがありません。

    toshiさんの料理技術の取得方法を教えて頂けないでしょうか?

    • toshi より:

      こんにちは!

      全て自炊ではないですがその際は「スーパーのお惣菜」など分かるように書いています。

      もともとは料理が得意でもなければ、こだわりもなかったのです。
      しかし不摂生がたたりあの世に逝き掛けた後、心を入れ替えて栄養バランスを考えた料理を作るようになりました。
      がしかし、最近また油物が増えていますね……(笑)

      それ以上にこうして作った料理を人前に晒すことが自炊を維持する効果を生んでいます。
      人が見ていると考えるとどうしても手を抜けなくなりますから。

      もし料理が上手くなりたいのであればTwitterで料理アカウントを作るとよいかもです。
      次々に流れてくる美味しそうな料理画像に刺激受けること間違いなし。
      自分の料理に「いいね」が付くと料理のモチベーションも爆上がりですよ!