今日の貧乏食(2023/04/25)

鶏モモとキャベツの炒め物貧乏食

今日はお疲れなので低空飛行。
でも畑と料理と洗濯と掃除……と休めないのはいつもの通り。

 

 

朝食

卵かけカレーライス

卵かけカレーライス

卵かけご飯にしてからカレーを合わせるとどうなるんだろう?
おお、めちゃくちゃ食べやすくなった!
雑炊のようにスルスル入りますね。
食欲はないが食べないといけない、そんなときにおすすめです!

 

昼食

鶏モモとキャベツの炒め物

鶏モモとキャベツの炒め物

味付けは粉末かつおだしと塩コショウ。
しっかり味が乗ったキャベツが美味い!
キャベツだけでおかずになるのでは。

 

夕食

刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせ

配達は早上がり。
今日は料理をしなくては。
軽く飲んで気合を入れる。

 

ベビーほたての佃煮

まずベビーほたての佃煮。
明日朝はお茶漬けにしよう!

里芋入りグラタンを作り、冷凍庫へ。
更に収穫した葉大根で一品

葉大根とじゃこの炒め物

葉大根とじゃこの炒め物です。

まだまだ余っている葉大根でおつまみを。

豚ロースと葉大根の味噌炒め

豚ロースと葉大根の味噌炒めです。
ちょい失敗。
味噌ダレを煮詰めてから葉大根を投入すべきだったな。
煮詰めているのに逆に水分が出てしまった。

 

 

さて畑。
緑が増えてきましたね。

畑の様子

 

こちらは小松菜と葉大根。

葉大根と小松菜

今週かたずけないといけないので半分だけ収穫。
……が全然使い切れねぇ(笑)

葉大根を抜くとこんな姿。

葉大根

何のことはない、太らない大根ですね。
なので白い大根部分も食べることができます。

 

残りの葉野菜、小カブ/チンゲン菜/春菊。

小かぶとチンゲン菜と春菊

消費が追い付かずもっさもさ。。。
カブは実がなるので早めに間引かんとなぁ。
こちらにはサツマイモと里芋を植え付ける予定なので1ヶ月猶予があります。

強制野菜生活始まる(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日も雨が降ってて寒いですね〜
    立派な野菜です。
    一人で食べるにはかなりヘビーですね?

    タネがこぼれて発芽したトマト大丈夫なんですかね?
    怪しいので苗を少し買ってこようかな? 

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      そろそろ野菜に追いかけられる季節ですね(笑)
      今年は「有難い」を通り越して「辛い」にならないようにしっかり調整せねば。

      こぼれ種は一代交配(F1)でなければ同じように育ちますね。
      去年の品種が分からなければ苗を買った方が無難かもしれません。

      トマトは挿し木できるので1本あればいくらでも増やせます。
      芽かきを何気なくプスプス土に差していたら育ってしまい大変でした(笑)
      余計なことをするもんじゃないですね。

  2. sinkawa より:

    こんにちは。茶色い料理も緑が入るだけですごく美味しそうになりますね。昨日直売所にセリを見つけて久しぶりに食べました。幼い頃祖母と小川に取りに行った思い出がよみがえります。パクチーは苦手ですがセリは大好きです。
    ちなみに最近は同じセリ科のセロリの味噌漬けがマイブームです。葉より下の部分をピーラーで筋を取って5センチ位に切り、味噌、砂糖、味醂とポリ袋に入れてよく揉んで冷蔵庫で二三日。味噌漬けをポリ袋で作ると時短&味噌が節約できると聞いた時は目から鱗でした!

    • toshi より:

      こんにちは!

      私も子供の頃、母とセリを採りに行った思い出が。
      なおシンナーでフラフラのお兄さんがいて、それ以来「子供だけでは行ってはいけない場所」になったとさ(笑)
      そんな時代でしたね。

      セリ科は香りに特徴がある野菜が多いですよね。
      ちょっと欲しいが大量にはいらないので買っても育てても大量に余る。
      漬けて食事にちょっと添えるのが正解なのでしょうね。
      今年は醤油や味噌でアレコレ漬けてみます!
      新しい発見があるのかも。