今日の貧乏食(2023/02/12)

辛味噌ラーメン貧乏食

市民農園の区画抽選会に行ってきました。
毎回申込数より区画数の方が多いので漏れることはありません。
都市近郊ならいざ知らず、ここは中途半端に田舎だからね(笑)
なので希望の区画を取るための抽選となります。。

で、運命の抽選は?
なんと約150人中、14番目!
これなら今まで使っていた区画はほぼ確実に確保できますね。

ところが、だ。
実は毎回区画が余るので、抽選順位の上位は2区画選べる特権があるのです!
「いやいや、これ以上収穫が増えても困るし、労力も資材も2倍必要やで」とは思ったが、嬉々として2区画を選んでいく方々に流され、私も2区画ゲット。。

あらら、知らないよ。
あとでどうなっても(笑)

 

 

朝食

納豆そぼろ牛丼

納豆そぼろ牛丼

牛丼をそぼろにすると納豆を合わせても食べやすい。
納豆は肉との相性も良いですから。

 

昼食

チーズバーガーとチョコパイ

チーズバーガーとチョコパイ

今夜はラーメンなので昼は軽く。
冷凍庫からチーズバーガーと小さいチョコパイ出動。

 

夕食

辛味噌ラーメン

辛味噌ラーメン

ぶつ切りチャーシュー/モヤシ/きくらげ/ニラを炒め、豆板醤とラー油たっぷりの味噌ラーメンに。
満足満足。

 

 

お、話題のAI「ChatGPT」に有料枠が。

ChatGPT有料枠

月20ドルですので2,600円程度でしょうか。
最近無料枠では過負荷状態が続いており、エラーや強制切断が日常化していました。
せっかく育ててきた会話がリセットされてしまうので悩ましかったのですが、それが解消されるなら2,600円は安いのかもしれませんね。

ただ、このChatGPT開発のOpenAIに多額の出資をしているマイクロソフトにも動きが。
Google検索の対抗であるマイクロソフトのBing検索に気になる文面が。

BingにAIChat機能追加

検索とブラウザに会話型AIを取り込むようです。

現時点で使えるのはまだ一部の人だけですが、順次一般公開されるようです。
質問例はこんな感じ。

BingにAIChat質問例

ChatGPTより最新のAIモデルであるGPT4.0が使われるらしいです。
知りたいことは検索で調べるのではなく、AIチャットに聞く時代が現実に。
対抗してGoogle陣営も必ず動くでしょう。
ますます面白くなってきましたね(笑)

ChatGPTでGoogleアシスタントを呼んでみた。

ChatGPTにOKGoogle

否定せんのか。
まだツッコミは実装されていないようですね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. まめり より:

    数年前からtoshiさんのブログ、楽しく読ませて頂いております。
    洞察力が高くて博識なtoshiさんの考え方から学ぶこと、とても多いです。
    加えて、料理も野菜もとてもお上手に作ることが出来て凄いです。
    お野菜、ぜひ売って欲しい…!!

    私は現在、都内に住んでおりますが、焼津市出身です。
    toshiさんが旅行に行かれていて、凄く嬉しかったです。
    地元に帰りたいです〜(家族の仕事上、そうもいかないのですが…)。
    食べ物は地方の物の方が、絶対に美味しいと思います。

    • toshi より:

      初めまして!
      コメントありがとうございます!

      お褒めいただき光栄です!
      しかし何事もまだまだです。。
      結果が伴えばもう少し生活も楽になるはずだと信じています(笑)

      都心で新鮮で美味しいものを食べようとすると途端に値段が跳ね上がりますよね。
      特に魚は!
      まだ2900円の刺身定食を引きずっています。。。(笑)
      その点静岡は近海遠海さらにはウナギに深海魚と水揚げされる魚が多くて本当に羨ましいです。
      ぜひまた行きたいですね!

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    市民農園ですが前の人が何を作ったか気になりますね?
    接木の苗を買っても連作障害が出そうですし豆類なんかは3年くらい同じ場所には植えない人が多いです!
    まぁ、しょうがないですね〜
    こちらは雨が降ってますが暖かいです!
    頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      新規の区画は前作で何を作っていたかすら分かりません。
      なので実際に育ててみて感じ取るしかないですね。

      ただ市民農園では連作が当たり前に行われているので、接木や消毒でやるだけやったらあとは運任せですね。
      区画が余るくらいなら終年で同じ場所を使わせてくれてもいいのにとは思います。

      新しい区画は掘ったら何が出てくるか楽しみです。
      大量の残渣が出てきたら大外れ(笑)
      その時は半年お休みとなってしまいますね。

  3. ほおずき より:

    >私も2区画ゲット
     !! やりましたねぇ・・ 頑張ってね
     
     私は5%引きの日にハッスルしたり・・・シルバーディにハッスルして買ったり・・・してしまいます
     その日を まるでゲームの様に待っているのですから・・嬉々として買い物に行きます・・

     帰り・・ここまで買わなくても良かったのにと・・後悔です いやはや
     流される性格です(苦笑)
     

    • toshi より:

      こんにちは!

      いやー雰囲気に呑まれてつい。。
      抽選会では背中に刺さる100人以上の視線が痛かったです(笑)

      私もシルバー割引が近い年齢になってきました。
      嬉しいような寂しいような。
      まあ、各種割引はせっかく用意してくれたのですからありがたく利用しましょう!

      それでも買いすぎには注意ですね。
      私も野菜の植えすぎに注意しなくては。
      苗が沢山並んでいるのを見ると昂ってついつい買い過ぎてしまうのです(笑)