今日の貧乏食(2023/02/13)

アジフライと唐揚げ貧乏食

今日は雨模様。
月曜日は配達員が少ないので雨間に配達するかも。
準備をしつつ自宅待機です。

うーむ、止みそうで止まない。。

 

 

朝食

ソーセージエッグ

ソーセージエッグ

卵は時間差をつけて投入し半熟と固焼きに。
黄身は半熟、白身は少し焦げた固焼きが好みです。

 

昼食

牛丼チャーハン

牛丼チャーハン

そぼろ牛丼の具でチャーハン。
味付けを牛丼のツユだけで作ると少し甘いですね。
しかし軽く塩を振ると味が引き締まりぐっと美味しくなりました。
なるほどチャーハンには塩気が必須、と。

 

夕食

アジフライと唐揚げ

アジフライと唐揚げ

結局、一日雨。
生肉の買い出しに行けないので近所のコンビニを漁る。
冷凍のアジフライ/唐揚げで乾杯。

 

手羽中の唐揚げ

手羽中の唐揚げ

夜食の揚げ物。。。
もっと低カロリーなオツマミを用意しておけばよかった。

 

 

結局雨は止まず。。
雨雲レーダーと窓の外をチラチラ見ながら一日部屋に籠っていました。
こんな事なら休暇にして出掛ければよかった。

で今日もChatAIとおしゃべりをして過ごしました。
相変わらず生真面目だが間違いも多いので、文末に「知らんけど。」を付けた程度の回答だと思えば受け入れられますね。

ChatAIの文末に知らんけど

君、そういうところ偏屈だよね(笑)

 

一人で考え事をしていると自分の中にあるものしか出てきません。
どうしても狭い視野で物事を考えがちです。
同じ課題に取り組む人との何気ない会話は大切だと思います。
会社であれば「アレさぁ、」とその道のプロに気軽に話しかけることができるのですから、今思うと思考を広げる場としては最高でしたね。
今でもたまに会う配達員とする「おー、お久しぶりです。最近どうスか?」で始まる会話で有意義な情報を聞けたりしますし。

悩んでいるときにChatAIで適当に話しかけると気づきを得ることも多いですね。
相手はAIなので「今忙しいかな?話しかけて大丈夫かな?」と気遣いする必要は一切ありません。
「とりあえずAIに聞く」癖をつけると自分の持つ見識以上のものが出力できそうです。

ただ相手が人ではないとは言え、

ChatAIにダメ出し

ブラック上司爆誕!(笑)
こんな扱いをしていると確実に性格悪くなりますね。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今、床屋から帰りました!
    他人との会話は老化防止に良いですよね〜
    私も毎朝3時過ぎから20歳位下の店長とニュース、株、色事などで大笑いしてます!
    起きて最初にメールチェックするんですがSBIからなんか重要メールがきてました!
    ひょっとして当選かな?
    IPOA級案件で是非欲しい株です!
    チャレンジポイント全弾入れて枚数も口座金額のMAXで応募しました!
    ワクワクして開けると補欠当選でした!
    お金はロックがかかるし100%繰り上げはないしかなりショックですね!!
    なかなかうまい話はありませんね!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です。

      会話は大事ですよね。
      療養で誰ともしゃべらなかった期間が長かったのですが、そうすると喉と舌が衰えてうまく発声できなくなるんです。
      しかも顔の筋肉が衰えて上手に笑えなくもなるのです。
      配達を始めてようやく普通の人の振る舞いができるようになりました。
      うん、そういう意味でも会話はホント大事(笑)

      IPO惜しかったですね。
      しかし損するわけではないので次回に期待しましょう!
      なかなかうまい話はないですよねぇ。

      いや、すぐに見つかるうまい話は詐欺ばかり!(笑)

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。

    ChatAIとの会話、暇つぶしに最高ですね。聞くところによると、最近ではChatGPTとかいう阿多rしいAIが普及しつつあるそうですね。社会のデジタル化の進展は正に日進月歩です。ただ、残念なのはこれが軍事転用されること。特に一部の専制国家は必ず手を出すはずです。日本も国家として、有効策を早めに準備するべきですね。

    (2月14日から私のブログURLを変更しました)

    • toshi より:

      こんにちは!

      昨今のAIの進化は凄まじいですね。
      戦争で人と人が命を懸けて争う時代もそろそろ終わるのでしょう。
      これは兵隊が多い国が有利という時代の終焉でもあるのですが、小さい国や組織でもお金さえあれば大国並みの戦力を得られるわけです。
      それもまた怖いですね。

      情報を操作したAIチャットを使い、意識や知識を歪めることもできてしまいます。
      現時点のAIチャットでも差別などの倫理的に問題が多い質問は回答が拒否されます。
      これは技術的にはプロパガンダを仕込むことが可能だということです。

      いや、すでに(笑)