今日の貧乏食(2022/01/06)

アジフライ貧乏食

今日は雪が降るかも、だって。
どうせ山から風にのって流されてきたようなかすかな雪なんだろうなぁ。

とノンキに構えていたら違った。

 

 

朝食

アジフライ

アジフライ

冷凍アジフライも氷をまとってしまい、熱した油に入れるとにぎやかにぎやか(笑)
残りはあと一枚だ。

 

昼食

 

肉うどん

肉うどん

配達中に小さな雪がパラパラ。
この程度なら何の問題もない。
ところが次第に強くなり上着やヘルメットに雪が積もりだした。
こりゃアカンと撤収。

うどんをずるずるしていると、拠点より「降雪のため本日のサービスは終了」との連絡が。
雪が珍しい地域なのでしゃーない。
路面の雪は溶けているものの今晩凍るだろうな。
明日の配達は厳しいかも。

 

ストロベリーショコラクロワッサン

ストロベリーショコラクロワッサン

セブンイレブンで甘いものを。
強烈に甘い(笑)

しばらく前から気づいてはいたのだけどお皿の右上の黒い点はカメラ内のゴミ。
失敗すると大惨事になるので、清掃はクリーニングアイテム一式揃えてから。

 

夕食

肉まん

肉まん

酒を飲むので軽く夕食を。
「夕食を食べて記事を投稿しないとお酒ダメ」というルールだけど、そうすると夕食+晩酌でカロリー過多になる。
目的が当日中の記事投稿なので「記事を投稿するまでお酒を口にしちゃダメ」が正しいのだろうな。
「夕食兼晩酌を作り、記事にして投稿後に乾杯」はアリ。
3日目にして憲法解釈を変更するヘタレ(笑)

 

<追記>

とろにしん蒲焼きと熱燗

とろにしん蒲焼きと熱燗

雪が降ったら熱燗しかないでしょう。
もうスーパーまで行けないので缶詰をアテに乾杯!

 

<追記2>

餅巾着の甘辛焼き

餅巾着の甘辛焼き

おでん用に購入しておいた餅巾着、砂糖/酒/みりん/醤油で甘辛に。
お前はいつも甘辛だな、とは思った。
でも美味しい。

 

 

せっかくまとまった時間ができたので老後資金関連をやっつけよう。

早速10年以上?放置していたネット証券にログイン……できねぇよ(笑)
調べてみると、いつの間にかパスワードの最低文字数が増えて記号文字が必須になっていた。
そりゃパスワードが正しくても入れんわな。
パスワードを再設定してログインすると今度は「重要なお知らせ」が300枚近く溜まってる。
しょうがないので取引制限があるものだけ一枚一枚開いて「確認」を押す。
ああ、めんどくせぇ。。

そんなこんなで楽天証券とSBI証券の口座復活。
そこでなんと埋蔵金発見!!
合計で183,839円
アレ?会社辞めたときに全部出金しなかったっけ?
まあいいや、遊ぶ金にしよう。

 

あー、証券口座を探っているといろいろ思い出してきた。

昔勤めていた会社では企業型確定拠出年金という制度があった。
「自分の企業年金は自分で運用しろ」と会社が責任逃れをした年金制度のことですね(笑)
確か2000年代に導入されたので私も何年か加入していたのです。

ところがこの制度、会社を辞めると途端に牙をむく!

この確定拠出年金、一度加入すると解約は不可。
受け取り年齢まで毎月の積み立てを止めることができないのです。
たとえ退職し無職になっても、だ!
そして当時は日経平均が1万円を割り、積み立てた評価額も元本割れの40%減!
もはや金をドブに捨てているようなものだ。
仕方なく退職時、積み立て額を管理手数料でゴリゴリ目減りするような最低金額に変更したはず。
なので「私の企業年金はない」と完全に諦めたのだった。

投資の素人を無理やりマネーゲームに参加させ、定年まで市場にお金を流し込む世にも恐ろしい制度だ。
当時はそう思った。
それがSBI証券に移されているはず。
そう、個人型確定拠出年金「iDeCo」と名前を変えて。

きっとそこにも埋蔵金があるはず。
ただ、iDeCo口座のユーザー名とパスワードがわからん!!
まさに埋蔵金だ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    埋蔵金嬉しいですね。冬に備えてリスが埋めたドングリが忘れられたまま芽を出すかんじですか。
    確定申告の還付金も、元々納めすぎた税金が帰ってきただけなのに何か得した気分です。

    • toshi より:

      さらに巨額な埋蔵金発見しました!
      その経緯含めて今日の記事にまとめたので是非どうぞ。