今日の貧乏食(2024/05/05)

豚キムチ貧乏食

5月5日、こどもの日。
今年も配達をしながら鯉のぼりを探す。
本格的な「屋根より高い鯉のぼり」は2軒のみ。
どちらも庭が広い旧家でした。
なにせあの巨体、泳ぐ方向は風次第なので分譲住宅の庭では狭すぎる。
伝統ある風物詩も住宅事情には勝てないか。

と偉そうに言いつつ私も毎年柏餅食べ忘れがち。
柏餅には「子孫繁栄」の願いが込められているのだとか。
あー、だからか(涙)

 

 

朝食

豚キムチ

豚キムチ

葉野菜が高いなら豆を食べればいいじゃない!
ということで豆の豚キムチ。

 

昼食

豚バラニンニク炒め

豚バラニンニク炒め

これで購入したスペイン産ニンニク完食。
ニンニクも収穫が始まります!

 

夕食

海鮮お好み焼き

海鮮お好み焼き

お疲れなのでコンビニ冷凍品。
やはりお好み焼きは焼きたてをホフホフ言いながら食べたいですね。
よし、奮発してキャベツ買ってくるか。

 

 

長かったGWもあと一日。
皆様は連休を満喫できたでしょうか?
GWは配達漬けの私もようやく休めます。

がしかし、休む前に畑の手入れ/スクーター整備&タイヤ交換とやらねばならないことが山積みだ。
しかもGW明けは雨模様。
雨が降るなら配達に出ねば!
それにどうせ休むなら超絶快晴の日にしたい。

という感じでまだまだ気を緩めることができません。
果たして全力で休めるのはいつになるのだろうか。。

こういう考え方するから休んだ途端に緊張の糸が切れて体調崩すんだろうな(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    こんにちは。
    ニンニクはいいですよね。私は栽培してないので、toshiさんの新鮮なニンニクの芽料理がうらやましいですよ。
    1月に、青森産のバラになった安いやつを3Kgほど買いました。1Kgは醤油漬けに、2Kgはミキサーにかけてガーリックオイルに。ラーメン、その他の料理、何にでも使えて便利です。
    が、2Kgはさすがに多い、1Kgで良いですね。ニンニク入りのラーメンを食した後は、窓を全開しないと匂いがすごいです。
    まあ、リタイヤ爺だから、さほど人に会わないからいいやな、と一人合点してます。

    • toshi より:

      おはようございます!

      採れたてのニンニクの芽はこの時期だけの贅沢です。
      しかしニンニクの芽はスーパーに一年中ありますよね。
      いったいどうやって作っているのでしょうね?

      そうか、ニンニクは作り過ぎても醤油漬けやガーリックオイルにすればいいのか。
      そのままだと意外と保存性良くないですもんね。
      今年はいろいろ漬けてニンニクを長期間楽しみます!

      がしかし、生のニンニクは食べ過ぎると腸内細菌が死滅するらしい。
      お互い若くないのでほどほどにしておきましょうね(笑)