今日の貧乏食(2023/01/20)

豚の生姜焼き貧乏食

おかげさまで熱は下がりました。
昨日の朝は36.2℃、今朝は36.3℃。
残るは鼻詰まりと軽い頭痛、そして喉のかゆみ。
ただ喉のかゆみが厄介で、階段を駆け上がり息が上がった状態で喋ろうとするとケホケホとむせるのです。
喉が腫れて気道が狭くなっているのでしょうね。

玄関を開けると咳込んでいる配達員。
コレはいい気分がしません。
まだ配達は控えておいた方がよさそうですね。

 

 

朝食

画像無し!

冷凍炒飯

カメラのバッテリーが切れていたので5分だけ充電して撮影したのですが、画像が残っていなかった。。。
デジカメは撮影後、電源をオフにしても裏で画像を処理し保存するのですが、その時に再度バッテリーが切れたらしい。
冷凍炒飯一皿だけで「これだけでは寂しいなぁ……」と思うほどだったので、さほどダメージ無し。

 

昼食

薄切りフライドチキン

薄切りフライドチキン

買い物も終わり、遅い昼食
お惣菜コーナーのハムカツのようなフライドチキン。
既にお酒があるのは気のせいです。

 

夕食

生姜焼き

生姜焼き

今日は食料備蓄の日。
米を炊き、カレーと煮物を作る。
ペンネサラダも作ってから豚ロースの生姜焼き。

 

 

昼にジャガイモの種芋を探索。
2店回るも、

ホクホク系:男爵/キタアカリ
しっとり系:メークイン/インカのめざめ

しかなかった。
毎年もっと品種が用意されていたような。
煮物が多いのでホクホク系としっとり系の中間に属する品種が欲しいのです。

こちらの植え付けは2月から3月。
ちょっと早かったのかな?
八百屋店頭と違い、種芋が収穫できるのは去年の春過ぎなのでモノはどこかにあるはずなんだけどな。

そうかと思えばスーパーで新じゃが発見。
この時期にジャガイモの収穫だと!?
産地は書いていなかったが、どうやら沖縄や奄美は冬にジャガイモを栽培するらしい。
冬に栽培できる反面、それ以外の季節は暑すぎてジャガイモの2期作は難しいのだとか。

ほー、冬ジャガですか。
次回見つけたら買ってみるかな。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今年はジャガイモをどのくらい植えるか思案中です!
    食い切れないんですよね?
    私的には結局のところ植えて正解はタマネギ、空豆、枝豆、落花生ですかね?
    果樹では甘夏、キウイ、みかんですね〜
    それでもあげちゃいますよ!
    ふきのとうは大好きですが食いきれないくらい出ます!
    結局のところほとんどあげてますね〜

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ジャガイモは種芋から10~20倍になるので植えすぎると大変なことになりますよね。
      極小農家としては種芋は1kgでも多過ぎなので悩ましい。。
      八百屋のように量り売りにして欲しいです。

      こちらでも庭で柑橘類を植えているお宅を沢山見かけますが、もう収穫せずに放置してますね。
      1本であれだけ大量に実ってしまうと収拾がつかないのでしょう。
      趣味で野菜や果樹を育てるには土地が必要ですが、消費する「人」も用意しないといけないのですね。
      独り者には厳しい世界だ(笑)