今日の貧乏食(2022/02/09)

キムチ鍋貧乏食

私が暮らしている町も明日は一日雪。
10cmを超える積雪が予想されています。

それを見越して坂道や駅前に白い粉が撒かれています。
融雪剤の塩化カルシウムですかね。
それでも交通は明日から数日間麻痺してしまうでしょう。

配達も買い出しもランニングも不可。
久しぶりにゆっくり休めそうですね。

 

 

朝食

チーズバーガー

チーズバーガー

冷凍チーズバーガーをレンチン。
バンズが水分でふにゃふにゃ、チーズがデロデロに溶けてしまいました。
でも味はちゃんとマクドナルドのチーズバーガー。
備蓄非常食としてはアリですね。
次は朝マックのソーセージマフィンを冷凍してみよう。

 

昼食

ハンバーグカレー

ハンバーグカレー

カレーにチーズinハンバークをトッピング。
野菜が不足しているのでパセリで誤魔化す(笑)

 

夕食

キムチ鍋

キムチ鍋

積雪のため明日からしばらく休みです。
私の週末到来。
現金精算を済ませ、スーパーであれこれ買い出し。
冬眠の準備は完了です。
鍋で乾杯!
お疲れさまでした。

 

 

出前館の配達アプリのアップデート。
見た目や機能は余り変化がなかった。
あらら、大規模アップデートではなかったのか?
ただ僅かな違いから差配システム(オーダー配信システム)の仕組みがいろいろ分かってきた。

このアプリはスマホの「通知」を起点にして動いているらしい。

通知はスマホの画面の上にバナー表示させる機能です。
アプリからのキャンペーン情報などをお知らせする際に利用されていますね。
これは多くの人に一斉に、かつ同時に情報を伝える機能と言いかえることもできます。

①出前館は通知で新規オーダーが入ったことを一斉配信する。
②これを受けた配達アプリがオーダーをサーバーへ読みにいく。
③配達員はオーダーをタップ、さらに確認ボタンをタップしてサーバーへ送り返す。
④一番早かった人がオーダーを受けることができる。

そんな仕組み。

アップデート前の旧システムも似たような構成だったのですが、実は①のタイミングで更新ボタンを押すと通知の前にオーダーを表示させる裏技があったのです(笑)
ただソレを成功させるには更新ボタンを連打し続けなくではいけません。
さらに成功する確率は極稀、しかも早くなるのはコンマ数秒。
しかし僅かでも利があるなら配達員はポチポチと更新ボタンを叩き続けます。
ところがチートアプリで高速連打する輩も現れて事態は悪化します。
もはやF5アタックか田代砲か。
こうしてオーダーを配信するサーバーが瀕死に。
そして鳴ってもオーダーが表示されないという現象がおきた、と。
今回のアップデートではこの更新連打の対策がされており、しつこく連打するとスマホ側でオーダーを表示させないという機能が追加されたようです。

さらに大不評だった音と表示のズレがなくなるように、オーダー受け取り後に同時に出力するように変更されたっぽい。

見た目や機能は変化なくても実はいろいろ変わっている。
早押しも新システムに合わせて「どこをどうやって短縮するのか」を考え直さないと。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント