今日の貧乏食(2024/02/16)

酢鶏貧乏食

今日も強風、春一番。
いや二日目なので二番か?

さて、春の気配を感じる今日この頃、フードデリバリーは冬の気配が現実のものに。
平日昼間のピークが恐ろしいほど静か。
駅前には暇を持て余した配達員がずらりと勢ぞろい。
これはイカン!
売上2千円でとっとと撤退。

 

 

朝食

銀鮭の西京焼きと煮物

銀鮭の西京焼きと煮物

西京味噌/砂糖/酒/みりんを練ったペーストで一晩漬けた銀鮭。
魚の旨味に西京味噌の旨味が加わり、おおコレは旨いぞ!
子供の頃は西京焼きのかすかなエグみが苦手だったが今となってみればそれもまた良い。
味覚が鈍く……いや大人になったということか。

 

昼食

薄皮パン

薄皮パン

今日の変なパンは薄皮パンのハンバーグ。
お、思いの外ハンバーグが美味しいぞ。
だが菓子パン用のフワフワで甘い生地とはちと合わないな。
こんな具なら雑な固いパンの方が合うのかも。

 

夕食

酢鶏

酢鶏

さすが金曜日、夜の配達はぼちぼちだったので残業。
遅くなったのでコンビニ冷凍唐揚げで酢鶏。
唐揚げをレンジアップ後に二度揚げしてから野菜とともにソースに絡めて出来上がり。
全然手抜きになってないじゃん。。

 

 

夕方の配達。
ファミレスでピックアップをしていると後ろから男の客が来店。
「いらっしゃいませ、お一人様ですか?」
「ああ」
とよくある会話だがその後がよくない。
その男は不機嫌そうに続けた。

「あのよぉ一度110番されたんだが、いいか?」
「え?……少々お待ちください」

一瞬理解できなかったがすぐに把握。
おそらく以前にこの店でトラブルを起こして警察を呼ばれたのだろう。
ああこれはイカン!
巻き込まれる前に逃げなくては。

そそくさと店を出てスクーターで通りに出ようとすると男の怒鳴り声が聞こえた。
その瞬間、歩道にいた人たちが会話をやめ顔を声の方向に向ける。
私は無視して脱出。

春が近づくとおかしな人が増えてくるのはもはや風物詩。
「寒暖差が自律神経を乱すから」とか「開放感の暴走」とか言われていますね。
原因はどうあれ、社会が受け入れられないまで「普通/常識/当たり前」がズレてしまったのであればもはや言葉での説得は不可能。
逃げるしかないですね。
トラブルに巻き込まれるのはごめんでやんす。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です

    この世の中 オバケでも動物でもなく人間が一番怖いですね
    理解に苦しむ人間多いです

    SBGの社債またまた発売しますね〜
    リスクヘッジの為に2枚単位で10枚程回してるんですが今回はパスかな?
    利息が2.70%〜3.3%予定なんで落とし所は3%位ですかね
    利息は魅力的ですが期間が7年
    今の相場と歳を考えれば7年は長いですよね
    今年は償還年のモノもあります
    相場がどうなるかわかりませんが
    いつでも追加できるようにキャッシュを膨らます予定です

    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      年齢的にお化けに使づいたこともあるのでしょうが(笑)人間が一番怖いですね。
      理解できない人とは喧嘩しない/近づかない、これに限ります。

      ARMの件もありSBGの株価復活してきましたね。
      無理目の買収や投資でなんだかんだ言われても結果を出すのはさすがです。
      投資をしてると攻撃的で本当に面白い会社だなと思います。

      ただやはりこの歳になると償還までの期間が長い社債は手が出しにくいですね。
      それより現在66歳、私達より一回り上の孫正義の年齢のほうが心配です。
      90歳を超えてもマックとコーラを食べまくるくらい元気なウォーレン・バフェットのように、いつまでも現役バリバリで活躍してくれると良いのですが。
      いや他人の心配している場合じゃないか(笑)

      やはり来週は雨が続きそうですね。
      今のうちにしっかり稼いでおかねば!
      今日も踏ん張っていきましょう!