今日の貧乏食(2024/02/15)

ネギ塩チキン貧乏食

今日は畑の日。
気温は20℃まで上昇し暑いくらいだが風が吹いていてとても気持ちが良い。
どうやらこの風が春一番らしい。
こちらでは例年より2週間ほど早いとのこと。

このまま春になるのかと期待したが明日は最高気温10℃と寒く、その後でまた気温が上昇。
週間予報には雨と雪のマークも見えますね。
荒ぶる天気に体調を崩さぬように注意せねば。

 

 

朝食

全卵納豆

全卵納豆

おかずがないのでいつものズルズル。
作り置きしないとなぁ。

 

昼食

ハンバーグカレー

ハンバーグカレー

冷凍庫にあるものを引っ張り出して温めただけの昼食。
あ、ブロッコリー添えるの忘れてた。

 

夕食

鶏皮焼き鳥

鶏皮焼き鳥

会社員時代に利用していたスーパーでよく買っていたお惣菜。
昔は1本単位で注文できたのだが今はセット販売のみ。
鶏皮4本は重いなぁ。

 

ネギ塩チキン

ネギ塩チキン

こちらもよく買っていたネギ塩チキン。
当時はこれらでビールがぶ飲み。

そりゃ太るし体も壊す。
え? 今も大して変わらない?(笑)

 

 

さて畑。
作業前がこちら。

作業前の畑の様子

除草シートの隙間には雑草がしっかり根を張っています。
まずは草むしりですね。

 

玉ねぎの成長はまちまちで溶けて消えてしまった苗もチラホラ。
予備苗に植え替えてみたがちゃんと育つのかは不明。

玉ねぎの苗

明らかに植え過ぎなのでむしろ多少消えてくれた方がありがたいのだが。

 

奈良産のにんにくは病気もなく順調!。
これは期待できそうです。

奈良産ニンニク

 

対して青森産のニンニク「ホワイト六片」はご覧の有様です。
明らかに生長不良ですね。
暖か過ぎて栽培適地外、加えて暖冬ではやはりダメか。

青森産ニンニク

このニンニクは何か採れれば良しとしましょう。

 

ソラマメも生長にムラが。
種が古くて発芽不良、で後から蒔き直したんだっけ。

ソラマメ

よく見ると既にアブラムシが大量発生!
殺虫剤を吹いておいたが完全駆除できるまでこまめにケアしないと。

追肥/水やりで今日の作業は終了。

作業後の畑の様子

少し早いですが畑の冬休みは終わりです。
また今年も野菜に追われる日々が始まります。。
これからは事あるごとに畑へ寄る、そんな習慣を身に付けないといけませんね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です

    深夜の風  ものすごかったです
    こちらの地域も春一番ですかね?
    今朝車の温度計が11℃
    ビックリしました

    日経 今日も大爆発です
    4万円に向けて一直線ですね〜
    どこまで行くんですかね〜

    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらは昨日昼間も強風が吹きましたよ。
      駐輪場の自転車がドミノ倒しになるほどです。

      この後、また暖かくなり、のち雨か雪。
      少なくとも冬の気候ではなくなりましたね。
      例年より2週間ほど早いのでは。

      日経は強すぎて気味が悪いですね。
      弱々だった時代が長かっただけに「どうした日経、お前らしくないぞ」とか思ってしまいます。
      しかしバブルではなく地道にここまで伸びたのですから今後も期待できそうですね。

      さて週末、頑張っていきましょう!