今日の貧乏食(2023/11/18)

豚ロースの味噌炒め貧乏食

寒さに耐えかねて湯たんぽ出動。
膝とふとももの裏に置いて寝るのが私の冬のスタイルです。

この湯たんぽの効果は絶大!
朝までじんわりホカホカで快眠です。
最近は5時に自然に目が覚めていたのだが今日は6時半までぐっすり。
「ああ、良く寝たなぁ」と感じるのはいつ以来だろうか。

起きているんだか寝ているんだか分からない時間帯もなく、全体的に眠りが一段深くなりましたね。
眠りの浅さは歳のせいと諦めていたが睡眠環境を整えれば多少は回復するようです。

同じように睡眠障害で悩んでいる方、ぜひ湯たんぽを試してみてくださいね!

 

 

朝食

ソーセージエッグと豚汁

ソーセージエッグと豚汁

煮物は飽きたので今朝はソーセージエッグに。

 

昼食

サツマイモの芋餅

サツマイモの芋餅

今日はサツマイモで芋餅を作ってみる。
ジャガイモと違い触ると崩れるほど柔らかいので焼きムラが。
丸めてフライパンにおいてから円盤状に潰せばよかったのかも。
食べてみるとモチモチ感はなく柔らかい焼き芋。
これはもう一工夫必要ですね。

 

炙り焼きソーセージにぎり

炙り焼きソーセージにぎり

さすがに芋餅だけでは足りないのでおにぎり追加。
コレ、今200円なんだ。。

 

夕食

豚ロースの味噌炒め

豚ロースの味噌炒め

豚ロース/モヤシ/ニラを味噌ダレで炒め、卵を絡めていただきます。
おお、コレはご飯が進みそうだ!
でも卵を絡めるなら味付けをもう少し濃く辛くした方がよさそうではある。

 

 

土曜日の昼だというのに配達が暇……いや違う、稼働している時間に対して売上が寂しい。
どこもかしこも混んでいて配達効率が悪く、それでいて配達員が多いので報酬も上らず。
やはり今週末も稼げないか。

 

強い雨が降ったので植え付けたばかりの玉ねぎが心配だ。
流されていないだろうか。

畑へ行ってみると、

玉ねぎの苗

苗は寝てはいるが無事でした。

が、よく見ると1本だけ抜けていた。

食害に遭った玉ねぎの苗

根元を嚙み切るのはネキリムシ。
更に抜けているのは鳥?
犯人は不明ですが予備苗に植え替えておきましょう。
被害が拡大する前にネキリムシ用毒エサを撒いておこう。

 

ふと他の人の畑を眺めていると、なんだコレ?

ミニピーマン?

サイズはミニトマト、でも見た目はピーマンで鈴なり。
ミニピーマンなんて品種もあるのかな、と調べてみるもヒットなし。
時期的にそろそろ限界のピーマンが暴れているだけなのかも。
この後どう変化するのか経過を見てみます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    本日の開墾終わりました
    そら豆を植える場所をもう一度掘り返し小石、もろもろの根っこを取り除き堆肥、牛糞、油粕を練り込んできました 
    なかなか良い土に変わりましたよ
    植えるのは次の日曜日の予定です
    週に一回位しか行けれないので開きすぎた椎茸をいっぱい収穫しました
    焼いて今日のツマミです
    みかん、柚子も少しもいできました
    モーラスを貼って早めに寝ます
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      開墾お疲れ様でした!

      こうして聞くと私の出力の無さを痛感します。
      文句ばかり言わずにまずは行動し、もっと結果を残さねば。

      市民農園にできた小さいスペースはスナップエンドウを植えるつもりです。
      いや違う、今日植えます!(笑)
      私は「予定です」や「つもりです」で先延ばしが多過ぎる。。
      課題リストに実行日を追記しなくては……、ではなく午前中に追加します!

      どうやら私の先延ばし癖は根が深そうです(笑)

      さて新しい週の始まりです。
      今週も頑張っていきましょう!

  2. sinkawa より:

    おはようございます。昨日日曜発明学校で街へ行った帰りに、九州初上陸?の某高級食材スーパーへ行ってきました。珍しい食材も多くて楽しいのですが、普段よく買う製品と同じものが結構な値段で(定価?)…
    超高級フルーツなど売れ残らないのか心配でした。国産カラスミ15000円か…。台湾カステラをお土産に買いました。

    • toshi より:

      おはようございます!

      私もそれが不思議なのですよね。
      高級志向のスーパーではどこでも売っている商品なのに値段が2割ほど高い。
      誰が買うんだろう?と思うのです。

      でもこの程度の金額差なら気にならない人もいるのでしょうね。
      どうやらスーパーのターゲットユーザーは私達ではなさそうです。。
      是非私もそちら側に行きたい!

      赤字解消が目先の課題なのに何言っているんだか(笑)