今日の貧乏食(2023/10/07)

焼きほうとう貧乏食

何気なくガソリンを給油したら現金で164円。
少し前まで180円を超えていたのに急に安くなりましたね。
補助金延長が効いたようです。

ただ素直にありがたいとは思えないのも事実。
補助金も原資は税金です。
税金をたくさん徴収して少しだけ返しているだけなので感謝感激とはならないのです。

もうすっかり増税省大臣のイメージが定着している某首相、このまま選挙に突入すれば惨敗は必至。
解散前に総国民手のひら返しクラスの大減税を、、、は無いよなぁ(笑)

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

ウチカレーに赤缶カレー粉をトッピング。
この程度ではさほど味は変わりませんが香りがぐっとスパイシーに。

 

昼食

焼きほうとう

焼きほうとう

今日のほうとうは焼きそばに。
麺が重く柔らかいので箸でつまみにくいが、食べ応えがあってなかなか美味しい。

 

夕食

冷しゃぶ

冷しゃぶ

やたらと薄い豚バラはしゃぶるに限る。
たっぷりの大根おろしでサッパリと頂きます。

 

 

三連休初日は快晴。
お店はどこもにぎやかです。
マクドナルドにはドライブスルー渋滞ができ、ファミレスは入店待ちの人であふれかえっています。

がしかし、フードデリバリーの方はというと売上は1万円に届かず惨敗。
渋滞/調理遅延と休日の悪いところが出てしまい、さらに報酬も下限付近ばかりで「どう足掻いても稼げない日」となりました。

出前館は8月に1件600円だった最低報酬を400円に下げる改定がありました。
改定直後は以前と変わらない報酬をだし、じわじわ時間をかけて400円まで下げる方針のようです。
2か月余りたった今日、とうとう最低報酬490円を記録。
年末の繁忙期には400円になるのだろうな。

UberEatsも1件300円台を連発。
回転力で稼ぐUberEatsも案件がパラパラしかないのであれば報酬が安いだけの仕事。
UberEatsは安過ぎて案件の受諾拒否が多いので時給に換算すると500円ですね。

両社とも初めは安価で提示し、配達員が受諾拒否をすることで徐々に適正価格まで上昇する。
更に拒否が続けば高単価にもなる。
もともとそんなシステムですので「安過ぎるから拒否」は悪いことではないのです。
自分の労働力に付けられた値段なのでそこだけはしっかり見極めないと。

それにしてもこのインフレ時代に同じ数の仕事をしても2割3割収入が減る。
しかも振られる件数自体も大幅減ですからもうフードデリバリーだけではやっていけませんね。

ただ他の配達員が同じように考えて引退するとまた稼げるようになります。
配達員が足りなくなると高報酬も増える。
そんな仕組みなので完全には辞めずに細々と続けていくつもりです。
今後はちゃっかり美味しいところだけ頂いていきます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    午後から押入れの中の長袖のシャツを出しました
    この時期は難しいです
    長袖のシャツ一枚か半袖のシャツの上に薄手の長袖か?
    どちらにしても朝はその上に一枚はおります

    普段夜はご飯食べないですが酒の肴に高い鮨少し買ってきました
    明日も世間は休みですがお互いに仕事頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私はファンヒーターを引っ張り出しました。
      しかし最弱設定でも動かすと暑い(笑)
      寒い寒いとは言いつつもまだ衣類で調整する程度の寒さなんですね。

      連休最終日の朝はしとしとと冷たい雨です。
      スクーターで配達ができるか微妙なラインですね。
      せっかくの稼げる休日、働けるなら働いておきたい。
      雨で高単価になるならなおさらです。
      無理にならない程度に頑張ってみますか!