今日の貧乏食(2023/11/17)

軟骨唐揚げとフライドポテト貧乏食

一ヶ月半続けてきたカフェイン断ち。
最近は昼の強烈な睡魔が消え、日付が変わる前に就寝し5時起床で安定しました。
そこでまずは朝だけカフェイン解禁としましょう。

カフェインの血中濃度は摂取後30分~2時間で最大となり、半減期は2~8時間とのこと。
飲むのが朝だけであれば夜までは残らないでしょう。
朝のカフェインが切れる昼過ぎに眠くなるのか?
そこが次のチェックポイントですね。

さてどんな結果が出るのやら。

 

 

朝食

煮物と豚汁と芋餅

煮物と豚汁と芋餅

芋餅、ようやく作れました。
今回はシンプルにジャガイモであんかけ。
外側はカリッ、中はモチモチで美味しい。
主食や軽食としても役立ちそうですね。
最近大量に収穫したサツマイモや里芋でもできるらしい。
これからは芋餅でアレコレ試す日々が続きそうです!

 

昼食

カップヌードル謎肉まみれ

カップヌードル謎肉まみれ

このブツブツパッケージは集合体恐怖症の方にはきついのだろうなぁ。
蓋を開けてみると実物もだった(笑)
子供の頃からの夢のカップヌードルではあるものの、謎肉が麺と絡まないのは相変わらず。
フィニッシュの飲み干しで大量の謎肉が口になだれ込んでくる。
そうなるよなぁ。。
よく見てみるとノーマルでは入っているエビがいない。
食べながら「なんか違うなぁ」と感じたのはこのせいか。

 

夕食

軟骨唐揚げとフライドポテト

軟骨唐揚げとフライドポテト

余った軟骨はアレンジを考えるもやはり唐揚げに。
軟骨を圧力鍋で煮たらどうなるんだろう?
圧力をかけると骨から肉がほぐれるのでバラバラになりそうではある。
それをカレーにするとかかな?

 

 

今日も配達は散々。。
昼過ぎまで結構な雨が降ったので稼働できず。
ピーク終了後ではあるものの雨上がりに取りこぼしを拾う。

がしかし注文が落ち着くと報酬が安いものが混じる。
8月までは最低報酬が600円だった出前館で448円を掴む。
最低記録更新ですね。
報酬を「400円~」に出来るように改定し、実報酬も時間をかけてじわじわと下げているのです。
繁忙期の年末に400円まで下がるという予想は当たりそうです。
400円スタートでも「こんなん安過ぎやろ!」と誰も取らなければ上がるんだけどなぁ。

 

嫌なコトがもう一つ。
スクーターのヘッドライトがまた切れた。。
閉店間際のバイク屋へ駆け込み、速攻でヘッドライトを分解し「コレください」
5万キロで3回目、しかも前回交換は今年1月だ。
今は常時点灯なので昔より早く切れるのは仕方ないとして、それにしても早過ぎだ。

調べてみると、ハロゲンランプの寿命は1000時間が目安とのこと。
週5日で8時間乗ると40時間。
1年が52週なので点灯は2085時間。
あらら、妥当だった(笑)
「また不運の連鎖が始まるのか?」と身構えてしまったが特に運が悪いわけではなかった。

つまりフードデリバリーや輸送のような用途で常時点灯をするとヘッドライトは半年で切れても不思議ではないということだ。
常時点灯にするなら初めからLEDにしてくれい!
バルブの値段も変わらんのに。
ということで、ヘッドライトのLED化も課題に追加。

収入がじわじわ減るがお金のかかる課題が増える。。
いや、収入が突然ゼロにならないだけ良しとしましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。昨夜からの暴風雨で雨だけは止んで日がさして来たのですが相変わらず風が強い!
    昨日寄ったスーパーでいい具合に霜降りのマグロのサクを発見。ラベルを見ると激安!しかも品名が赤身。たぶんラベルの貼り間違いですね。もちろんゲット。時々いいものが見つかる不思議なスーパーです。

    • toshi より:

      おはようございます!

      こちらも強い雨、その後は冷たい風と荒ぶっています。
      畑の小さい苗が心配でしたが確認に行くと無事でした。

      霜降りのマグロが赤身?
      そんなことがあるんですね(笑)
      昔スーパーでバッテラが1パック280円、それが半額になると140円と激安だったのでよく購入していたのですが、あるタイミングがら価格が2倍に。
      おそらく値付けを間違えていたんだろうなぁ。

      そんなお宝を探すのも買い物の楽しみの一つですよね。
      今日も暇だったら遠方のスーパーを探索してみます!

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    午後からハイボール呑みながら干し柿作ってました
    2階のベランダにズラーっと吊るしましたよ
    明日は午後から先日買ったそら豆の苗を植えに行く予定です
    明日も寒そうです
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      カキはスーパーで二つ買い一つを干し柿にする予定です。
      ただ甘柿を干し柿にすると腐りやすく渋柿ほど糖度が上がらないらしい。
      そう言われてはいますが、何事も実際に試してみてからですね。

      もしや農協の直売所まで行けば渋柿あるのかな?
      ちょっくら覗いてみます。
      本命が見つからずに余計なものを買いがちですが(笑)

      それではまた!