今日の貧乏食(2023/10/23)

シチュー貧乏食

さて新しい週。
昼にスクーターを修理するので、配達は夜から再開できそうです。
収入がなくなると心が荒むのでこれで一安心ですね。

頭痛はまだ残っているが今回の不幸の連鎖はここまでかな。
それにしても呪われたようなこの薄幸体質は何とかならんもんか。
と既に嵐が過ぎ去った気分でいると、

……!!?

 

 

朝食

煮物と卵かけご飯

煮物と卵かけご飯

今日もしっかり朝食を。
さてバイク屋へGo!Go!

 

昼食

ビールとキャベツ

ビールとキャベツ

あれ?
スクーターは?(笑)
月曜日の昼過ぎから飲む酒は背徳感も相まって美味い!

 

唐揚げ

唐揚げ

どんな時でも揚げたて唐揚げは美味しい。

 

鶏皮タレ

鶏皮タレ

やはりグビグビ飲むならタレですかね。

 

ソーセージパン

ソーセージパン

帰宅途中、コンビニでトイレを借りたお代。
飲み過ぎなんじゃ。

 

夕食

シチュー

シチュー

ポトフを作っていたのだがシチュールーの欠片が冷凍庫にあることを思い出す。
使わないといつまでも残るからね。
うーん、美味しいがなんか違うな。。

 

 

と、またやさぐれた一日でしたが何があったのかと言うと、

修理に出掛けようとスクーターに跨るもエンジンかからず(!?)
ただ今回の症状はかかる気配がないわけではない。
アクセルを開け気味にすればエンジンを回し続けることはできる。
今回の修理は燃料ポンプの交換です。
とうとうエンジン高温時だけでなく慢性的に燃料が供給されなくなったか。

仕方ないので常にアクセルを開け気味にし、アイドリングが止まらないように注意しながらバイク屋へ。
しかし中速/高速は全く問題なく走るから不思議。

無事バイク屋へ到着し事情を話すとバイク屋のお兄さんの顔が一瞬で険しくなる。
「コレ、クラッチ壊れてますね」
「え!!?」

スクーターはエンジンの回転が速くなると駆動輪に力が伝わる遠心クラッチ方式なのですが、アイドリング状態で駆動直結気味になっているらしい。
なので停止した状態ではアイドリングを維持できないのです。

バラシて確認してみるとクラッチの一部が割れてベルトも痛んでいる、とのこと。
となるとクラッチ周りほぼ全交換ですね。。。

ということで、
今日直るはずのスクーターはそのまま長期入院となりました。
クラッチ周りの部品発注から修理完了まで早くて1週間。
その間収入が途絶え、燃料ポンプ修理で2万7千円、に追加でクラッチ修理で3万5千円!!

で、やさぐれて飲みに行ったと(笑)

今回の不幸の連鎖は痛烈な一発で延長戦突入です。
本当にコレで終わるんスかね?

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。久しぶりに献血をしました。ショッピングセンターに献血車がいたので。履歴を調べてもらったら24年ぶり!前世紀か…。事前の調査項目の多いことにもビックリ。この前の人間ドックでコレステロールの指摘を受けた血液検査もしてもらえるとか。人様のお役にも立てて一石二鳥でした。60~64のうちにしてないと以降できなくなるらしいです。平日なのに結構多かったですね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      私もしばらく献血してないですね。
      「脳卒中罹患者は完治しても献血をご遠慮いただいております」とのことなので、もうしたくてもできないのですが(笑)
      献血が発端となり再発することを危惧しているようです。

      献血は社会貢献だけでなく手軽に血液検査ができる点もありがたいんですけどねぇ。。
      歯医者へ行っても正直に「脳卒中の過去がある」と告げると主治医の診断書が用意できるまで治療ができません。
      すっかり社会のつまはじき者ですよ(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    インフルエンザワクチン予約しました
    土地によって違うんでしょうが4200円でした
    けっこう高いですね

    当選しませんでしたが
    ジャパンM&Aは初日に売るのが正解ですかね?
    株はなかなか難しいです
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      インフルエンザワクチンの費用はその程度かかったような気がします。
      ちとお高いですが感染確率が大幅に減ることを考えると安いものですよ!

      ジャパンM&Aは初値で公募価格を7割近く上回りましたが、もっと上を期待している方が多かったようです。
      なんぜ地合いが最悪でしたからねぇ。。(笑)
      その後ストップに張り付くも引けで下げる。
      いろいろな思惑が交差してしばらくは暴れるのかも。
      素人が手を出すと火傷しそうです(笑)

      株も人生も適度なリスクで地道に行きましょう!

  3. せいは より:

    スクーターの代車は借りられないのですか?

    スクーターは結構長距離走れるので、無いと仕事にしてもプライベートにしても行動範囲が狭くなって不便ですよね。

    toshiさんのことは応援しているので何とかうまいこと乗り切って欲しいです。

    • toshi より:

      おはようございます!

      スクーターのクラッチ故障は分解確認をした翌日に重症が確定したので、当日代車は借りてこなかったのです。
      今からでも借りればいいのですが今度はバイク屋が遠い(笑)

      それに配達では登録したスクーターしか使えないのです。
      おそらくバレないのですが、出前館は非常に厳しいのでこうして公然の目につく場所で書いている以上やめておいた方がいいかな、と。

      SNSでも「あなたのその行為は契約違反です。出前館に黙っていて欲しければココに連絡ください」と小銭を脅し取ろうとする配達員を見かけたりします。
      人生を転げ落ちて仕方なくフードデリバリーな配達員も多いので油断は禁物なのです!

      恐喝までして稼ぎたくないなぁ。
      そう思えるなら私もまだ余裕があるのかもしれませんね(笑)