今日の貧乏食(2023/10/06)

ほうとう 貧乏食

ああ、明日から三連休か。
全く気にしていなかった。

今日も秋晴れです。

秋の空

澄んだ空を見ていると飛行機に乗ってどこか遠くへ行きたくなりますね。
が、去年より懐具合が切迫しているのでそんな余裕はございません(笑)

 

 

朝食

ツナマヨパスタ

ツナマヨパスタ

和えるツナマヨソースにツナとマヨ。
玉ねぎ入れ忘れたがそれでも美味しい。

 

昼食

ほうとう

ほうとう

日中は天気が良く上着がいらないほど暑いがここでほうとう。
ほうとうの打ち粉で汁にとろみがつき、具材に味がよく絡んで美味しい!

結構な量のほうとうが余っているので次はアレンジ料理にしましょう。

 

夕食

豚バラとミックスビーンズの炒め物

豚バラとミックスビーンズの炒め物

夜の配達も暇、、、かと思ったらピークが終わった後に忙しくなる。
そうか、三連休前だったな。
帰宅が22時となったので適当に焼いてちぎって乾杯。

 

 

昼のランニングがてら畑のチェック。

サツマイモは相も変わらずモサモサ。。

サツマイモの苗

地上部が暴れ出したらイモが付かないので、穂先を切ると落ち着くとかそんなテクニックはないんかな。
大量に肥料を与えて暴走させ穂先を切りまくる実験をしてみたいな。

 

夏の間元気がなかった里芋は子芋/孫芋から葉がでているのでもう大丈夫。
ただ株元からジャガイモらしきものも生えてきた。
里芋とジャガイモが同時に収穫できるかも(笑)

里芋の苗

 

こちらも里芋の畝から生えてきたトマト。
とうとう花が。
果たして実をつけるのか。

野良トマト

 

大根に続いてニンジンも発芽。
被せていたべた掛けを緩くしておきました。

ニンジン発芽

 

ニンニクが1本だけ元気に発芽。
他はどうした?

ニンニク発芽

発芽したら後乗せでマルチを被せようと考えていたのだけど、発芽タイミングに差があるとそれも出来ないな。

 

市民農園は徐々に秋冬仕様に切り替わり、背の高い苗が減ってきました。
今年の冬は暖かいとの予報が出ていますが、カメムシが大発生したので冬は寒いとの話も。
果たしてどうなることやら。
どちらに転んでもいいように準備だけはしておきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。涼しいを通り越して朝は寒い季節になってきました。膝に乗ってくる猫の温かさが気持ちいいです。
    当地では里芋は茎も煮て食べます。店ではみず芋として売ってます。スポンジ状なので出汁が染み込んで独特の食感が美味しいのです。是非どうぞ。

    • toshi より:

      おはようございます!

      一気に寒くなりましたね。
      夜は春秋の上着では寒いくらいです。

      おお、里芋は茎も食べれるのですか。
      調べてみると赤い茎の品種と緑の一部の里芋は茎を食べることができるようです。

      今育てているのは勝手に生えてきた謎里芋の子孫です。
      茎は緑色で食べることができる品種なのかは分かりません。

      食べれない里芋の茎はあく抜きをしても相当にエグイ味がするらしい。
      まずはイモ収穫時に茎を齧ってみますか。
      畑で「ぐわぁ!」と悶絶しているオッサンがいたらたぶんそれは私です(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    1時間位昼寝してました!
    こちらの地方ではサツマイモの茎を塩胡椒で炒めて酒の肴にしますね
    なかなか美味いですよ
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      サツマイモの茎や葉は戦後の食糧不足でよく食べられたという話は聞いたことがありますね。
      その世代はサツマイモにもよい思い出は無いようです。
      ひもじい時代を思い出してしまうのかもしれませんね。

      それでも茎はきんぴらや炒め物にすると結構いけるらしい。
      草勢が暴走気味なので茎なら余るほどある。
      こうなったら新芽を食べつくして抑え込むか(笑)

      連休最終日の月曜日は雨で冷え込みそうです。
      お互い体調など崩さぬように気をつけましょうね。
      それでは!