今日の貧乏食(2023/04/03)

お好み焼きガレット貧乏食

農協の直売所へ行ってみると大小さまざまなタケノコが沢山!
お値段はこぶし大の小さいものが400円。
片手では厳しそうな立派なものは2,000円。
うーん、安くはないですね。

山に入ればもう少し安くて良いものが手に入るかも。
ワサビ直売所も見つけたので近々ツーリング予定です。
どうせ大学生の新学期が始まるまで配達暇だしね(笑)

 

 

朝食

全卵納豆

全卵納豆

また食べたくなったのでネギだくの全卵納豆。

 

昼食

そうめん

そうめん

今年もそうめん登場。
薬味はピリッと辛いカイワレ大根。
スプラウトは収穫まで1週間ほどかかるので、2ライン体制にすればいつでも使い放題に出来そう。
容器と別のスプラウトを用意せねば。

 

夕食

寿司

寿司

スーパーの半額寿司350円。
やはり鮮度はそれなりなのでタマゴが一番美味しかった(笑)

 

お好み焼きガレット

お好み焼きガレット

ジャガイモとたけのこを小麦粉と卵でまとめてお好み焼き風に。
カリカリのジャガイモが美味しい。

 

 

畑を覗いてみると、小松菜と葉大根も発芽。

小松菜発芽

葉大根発芽

これらは大量の残渣が埋められていたゴミ畑なので堆肥や肥料なしです。
地力の確認をしたいのでここからどのように育つのか注目です。
肥料が足りないときはすぐに効きすぐに抜ける液肥を使うことになるのでしょう。

一方、ネギは不調。

ネギ畝

結構な量の雨が続いたので小さい苗は水没したのかもしれませんね。
まあ、分けつして増えるネギなので枯れたら増えたネギを移し替えるだけです。

ジャガイモはそろそろ顔を出しそうです。

ジャガイモ萌芽直前

それにしても周囲は雑草?野菜?が一斉に発芽していますね。
これからは定期的に草むしりもしないと。。

楽をしたいなら野菜株以外を遮光して雑草の成長を阻害するのも一手ではある。
プロ農家でも畝から畔まで土が見えない畑あるもんな。
ちょっくらホームセンター行ってきます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    補欠当選で手に入れたネットバンクまだ握ってますよ!
    小遣い程度には騰がってますね!
    例年決算月は調子が良いので月末までは持っていようかな?
    ゴールデンウィーク前に処分する人も多いですが私はどうしよう?
    若い時は勝負強かったのに歳と共に弱くなりましたね?
    塩漬けになってる奴を少し処分しようかな?
    しかし、買えば下がる売れば上がるんですよね〜

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      おお、いい感じにじわじわと上がってますね!
      ライバル楽天銀行が4/21上場なのでもう一度話題になりそうではあります。
      証券の時のように銀行でも競い合ってくれると業界も盛り上がるのでは。

      自分が厳選した株だけ逆へ動くのはなぜなんでしょう(笑)
      負けを認めず、都合の良いニュースばかり探してさらに深みに落ちていく。。。
      私にもそんな思い出したくない記憶が。

      個人投資家の一番の敵は一喜一憂する感情なのかもしれません。
      事実と感情をきっちり区別することができれば勝率も上るのではと考えています。
      ただそこまで達するとトレードが楽しめなくなりそうではある(笑)