今日の貧乏食(2023/04/02)

ひき肉とたけのこの甜面醤炒め貧乏食

4月から始まった自転車のヘルメット着用努力義務。
街の様子を確認してみると……、全然変わらんですね(笑)
相変わらず着用は1割程度でしょうか。

強いて変わった点を挙げるとすると警官が被るようになったくらい。
その警官がノーヘル自転車と遭遇しても注意や指導はなし。

ほっと一安心……してはいけないな(笑)

 

 

朝食

たけのこご飯

たけのこご飯

昨日作ったたけのこご飯。
このコリコリシャクシャクとした歯ごたえは水煮パックでは出せないですね。

 

昼食

ひき肉とたけのこの甜面醤炒め

ひき肉とたけのこの甜面醤炒め

たけのこの煮物も加えてたけのこづくし。
春だけの贅沢ですね。

 

夕食

たけのこ入りハンバーグ

たけのこ入りハンバーグ

コリコリ食感が楽しいハンバーグ。
たけのこはどんな料理にも合いそうです。

 

 

Amazonが配達会社起業の支援だとか。

現在は運送業者と個人契約のフレックスがあるが、これとは別にAmazon専属の配送会社を増やそうという話らしい。

参考例として、
軽貨物5台を想定した開業資金はおよそ120万円。
20から40台で運用した場合の予測年間利益は1210~2470万円。

地域に根付いた中小配送会社を想定しているようです。
起業に際しての大きな課題となる「顧客確保」と「システム構築」をAmazon任せに出来るので参入の敷居がかなり低くなります。

UberEatsや出前館で顔見知りが多い軽貨物ギグワーカーには興味深い話でしょう。
当然起業支援した会社には優先的に案件を流すので、個人委託のフレックスは繫忙期に溢れた案件を処理する緩衝材の役目に変わるのかも。
ああ、ボッチには厳しい世界。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    タケノコを圧力鍋でアク抜きですか!
    初めて知りました!
    私はコメヌカを入れて茹でます!
    重曹を入れる人もいるらしいですね?
    昨日、ワラビをもらいました!例年よりかなり早いですよ
    ワラビのアク抜きは木灰!
    重曹の場合もあるみたいですね?
    私はコメヌカは買いますが木灰は焚き火した灰をためています!
    多過ぎれば畑に蒔いても良いですしね!

    昨日はマジで100KG以上のタケノコを収穫しました。
    周り近所に配り知合いに配り遠くの親戚には宅配便で送りました!
    タケノコって結構一本が重いです!
    ダンボールに詰めて複数送ると送料が良い値段になりますね〜

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      圧力鍋でのあく抜きは煮込みが5分ほどと短時間なのですが、与圧減圧に時間がかかり、熱が抜けるまで待たないといけないのでトータルで時短になるかは不明です(笑)
      なお圧力鍋で米ぬかを使うとブッシューと泡を吹き、それを止めることができないためにコンロ周りが大惨事になるそうです。
      なので私は米のとぎ汁を使いました。

      記事でも書きましたが近所の農協のタケノコは質も値段も今一つ。
      もう少し山へ近づかないと良品は手に入らないようです。

      ああそうか、街で立派なタケノコがやたらと高いのは送料がかかるからなのですね。
      入手困難な理由に重さもあったとは。。
      やはり産地に買いに行くのが一番のようですね。
      よっしゃ、明日辺り山へ行ってみますか!

  2. sinkawa より:

    田舎の実家に行ってワラビを採ってきました。天気がいいので採ること自体が楽しい作業でした。もれなく採っているつもりでも振り返ると沢山採り漏らしがあります。不思議です。欲を出して少しとりすぎました。
    タケノコは湯がいたのを熱々のうちにもらいました。胃が悪くなるので食べ過ぎ注意です。

    • toshi より:

      こんにちは。

      山菜取り、いいですねぇ。
      この時期山へ入るだけでも爽快なのに美味しいお土産まであるとは羨ましい!
      こちらは国有林ばかりなので山菜取りはグレー。
      個人消費程度の量ならいいとか、それもダメとかはっきりしません。
      まあ実情はお察しの通りなのですが(笑)

      タケノコは繊維質が多いので食べ過ぎると胃腸に悪いのですね。
      全然知りませんでした。
      たけのこ尽くしを食べても特に異変はなかったので私はこの程度なら大丈夫そうです。
      でも寄る年波には勝てません。
      これからは食べ過ぎには気を付けますね!