今日の貧乏食(2023/09/05)

アジフライカレー貧乏食

実は明日水曜日からマクドナルドのキャンペーンが始まります。
数ある期間限定の中でも最も人気がある「月見バーガー」です。
おそらく配達はマクドナルドを中心に日曜日まで潤うでしょう。
明日からの配達に注力するため今日は課題中心で活動します。

心配なのが台風13号。
現時点では最接近が金曜日。
もっとも稼げる土曜日だけは避けてほしいなぁ。

 

 

朝食

アジフライカレー

アジフライカレー

半額お惣菜のアジフライを乗せただけ。
残りのアジフライは冷凍庫へ。

 

昼食

探し物があるので大型ホームセンターへ。

ゆで太郎

その道すがら「ゆで太郎」
駅そばのロードサイド版的なお店です。
実は初めての利用だったりする。

ミニのり弁と蕎麦

ミニのり弁と蕎麦

100円引きの580円でお腹一杯。
蕎麦が冷麦並みに細い。
細い麺は暖かいツユでくたくたになりがちなので冷たい盛り蕎麦の方が良かったかも。

 

夕食

かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮

前回作って美味しかったのでまた作る。
食べるのは明日から。

 

赤だし煮物

赤だし煮物

食べなれていないからか、みそ汁にすると特有のクセが気になる液体赤だし。
では煮物に使ってみよう。
これが正解!
こってり濃厚な旨味とコクが具に染みて美味い。
今回は鶏モモ/カブ/こんにゃく/シメジを使ったが、この味ならモツ煮が最適解だろうな。

 

 

さて畑で夏の後片付けをしましょう。

あれ?
トウモロコシが。

倒れたトウモロコシ

倒されてますね。

よく見ると綺麗に食べられています。

食害に遭ったトウモロコシ

あの硬い皮を食いちぎっているのですからネズミでしょうね。
今回は防虫ネットなしにチャレンジしたが、本当の敵はネズミだったというオチ。
この畑でトウモロコシを育てるなら防虫(獣?)ネットが必須らしい。
ということでトウモロコシ撤収!

ピーマンにも異変が。

害虫被害に遭ったピーマン

生長点が縮れています。
これはハダニかホコリダニですね。
こうなると完全復帰は難しく時間もかかります。
予定通りこちらも撤収。

現在の畑の様子はこんな感じ。

畑の様子

残っているのはサツマイモ/里芋/ネギ/謎の唐辛子。
だいぶスッキリしました。

本日の収穫。

本日の収穫

それにしても今年の夏野菜は食害/病気/生育不良/渇水と散々でした。
ここから秋冬の畑作りが始まります。
そろそろニンニクの植え付け適期なので急がなくては。
気持ちを切り替えていきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今、高速道路を走ってます
    景色を見ながらのハイボール美味いな〜
    ウンコは乗る前にしたしションベンも今のところ大丈夫ですよ
    そろそろ相場が始まりますね
    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      出張お疲れ様です!

      今頃は飲み屋で乾杯でしょうか?
      それとも帰路のバスで乾杯でしょうか?
      どのみち酒を飲んでいる姿しか思い浮かびません(笑)

      相場もそろそろ一休みと思いきや今日もじわじわと上昇。
      TOPIXが絶賛新高値更新中なので上目線はほぼ間違いないと思うのですが、こう毎日ダラダラ上がると今更入りにくい。。
      まさしく押し目待ちにナントヤラ。
      ノーポジなら損はないのですが焦りますね。

      株価はその瞬間の値が正義。
      過去や願望は捨て、変わりゆく相場に身をゆだねていくしかないですね。

  2. sinkawa より:

    こんばんは。ガソリン価格が高止まりしてますね。うちの車は燃費の悪さでも有名な6つ星マークのメーカーですが、一応アイドリングストップはついてます。信号停止で何気に表示を見たら、走行距離約5万キロで節約できたガソリンがなんと5リットル!アイドリングストップの装置にいくらかかってるんだろう…ちなみにエンジンストップしてた時間の総計は約3時間強。何かの間違いでしょうか?

    • toshi より:

      こんばんは!

      こちらのガソリンは180円強で止まりました。
      解散時期を逸した総選挙が控えているので(笑)案の定ガソリン補助金は延長に。
      まあ、そうせざるを得ないですよね。
      補助金も元をただせば税金なので喜んでもいられないのですが。

      その昔、キャブレター時代の車はエンジン始動で御猪口1杯のガソリンが必要と言われていました。
      仮に45mlとします。
      アイドリング時の燃料消費は2000ccエアコンオフの場合13ml/分だとか。
      この古い条件だと信号待ちでエンジン止めると赤字で環境負荷も増えてしまいます(笑)

      最新の車だとどうなるんでしょうね?
      とても気になります。