今日の貧乏食(2023/03/29)

ソーセージカレー貧乏食

桜は満開になったと思ったら早速チラチラと散り始めています。
今年はぶり返した寒さで開花から満開までの時間が長かったですよね。
先に咲いた花から順に散り始めているので今年は「散り際の桜」も長く楽しめるのかもしれません。

さて天気は良いが午後から通り雨。
それまでにトウモロコシを蒔かねば。

 

 

朝食

なめ茸茶漬け

なめ茸茶漬け

まだ朝は寒いので暖かいお茶漬け。

 

昼食

ソーセージカレー

ソーセージカレー

さて、と冷蔵庫を開けるもおかずになりそうなものは納豆とソーセージしかない。
もう冷凍カレーでいいや。

 

夕食

しめ鯖と助六寿司

しめ鯖と助六寿司

よっしゃ何か作るかとスーパーへ行くも半額しめ鯖を見つけてしまい断念。

 

納豆チヂミ

納豆チヂミ

少し足りなかったのでチジミ。

 

 

さて、今日はトウモロコシを蒔きます!
一番奥がネギ、その手前が最後の空畝です。

畑の様子

 

マルチを張り4粒づつ播種。

トウモロコシ播種

株間を種袋通りにしたらわずか4箇所に。。
千鳥に播種して詰め込んでもよいのだけど、背丈まで育つことを考えるとのちのち邪魔になりそうで。

畑は一通り植え終わりましたね。
これでしばらく……とはいかず。

葉野菜発芽

早速ほうれん草/チンゲン菜/小カブが発芽しています。
雨で種が流れないように不織布をべた掛けしていたのですが、さてこの後どうする?
剥がすか、トンネルにするか、それともこのままべた掛け栽培?
どのみち間引きの際に一度剥がすので、その時の様子を見て決めましょう。

そろそろジャガイモも萌芽します。
これからはこまめに畑のチェックをしないとなぁ。。
今年もまた畑通いの日々が始まります。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    母親が畑に行ったところ大量のタケノコが出ていると連絡きました!
    3月中の大量タケノコは珍しいですね!
    こないだまで−8°くらいの気温だったのですが?
    今年の春は早いです!
    食べれる分だけ持ってきたらしいです!
    あと、怖いのはイノシシだけですよ!
    今晩のツマミは初モノのタケノコづくしです!
    それではまた〜

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      あら、タケノコも早いのですか。
      急いで探さねば!
      今年はあらゆる植物が前倒しで動き始めていますね。
      野菜も前倒しでいいのかな?
      何度も4月の寒波と強風にやられているので今は我慢の時なのかも。

      タケノコや野菜の味を覚えてしまった野生動物は森にエサが豊富でも油断はできません。
      遭遇には十二分にお気を付けくださいね。
      「豚もおだてりゃ木に登る」と言われているので木の上に逃げればよいのでしょうが、果たして私には木に登れる筋力が残っているのか、そこが一番の問題だ(笑)