今日の貧乏食(2023/03/04)

スタミナ餃子貧乏食

昨日今日と大繁盛しているお店を発見!

そのお店とはガソリンスタンド。
実は二日前に降った雨は大量の砂を含んでいたようで、ほぼすべての車が全身砂まみれ。

ミラーについた砂

このためガソリンスタンドの洗車機に長い行列ができているのです。
店員さんは行列が路上に出ないように四苦八苦しながら誘導していました。

おそらくこれは黄砂ですね。
ここまで酷い被害は初めてかも。

 

 

朝食

スタミナ餃子

スタミナ餃子

朝から餃子。
リンガーハットに餃子定食が登場したのを見てつい。

 

昼食

サンドイッチ

サンドイッチ

今日は1万円札の支払いが多いので、両替を兼ねてコンビニ休憩。
案の定、5千円札が足りなくなる。。

 

夕食

山賊焼き弁当

山賊焼弁当

最後の最後でイラっとしたので半額弁当。
鶏肉の一枚揚げなのにどうして「山賊」で「焼」?
調べてみると山賊は金品を「とりあげる」から。
更に昔は油が貴重だったので、少量の油で揚げ焼きしていたから「焼」なのだとか。
へー。

 

 

今日はいろいろと大変で疲れてしまった。
週末は運転が下手な車が多いという話は何度もしていますが、今日は一段と人も車も様子がおかしい。

青信号で車が走り出した瞬間に渡り出し、危うく引かれそうになる人。
スクランブル交差点の歩行者の青信号に発進してしまい、恥ずかしさのあまり強引に突っ切る車。
一方通行を逆走し、サイレンを鳴らした覆面パトカーに追いかけられるスクーター。
周りを見ずに車道を渡り出して引かれそうになる自転車爺ちゃん。
無灯火/ハイビーム/交差点内駐車/暴走族など細かいことを言い出すとキリがないほど。
過去一番に路上が乱れてますね。

今日最後の配達で自分も事故に巻き込まれそうに。
流れの早い片道二車線道路を走っていると、追い越し車線の車が右ウインカー。
次の瞬間、後続車が確認もせずにヒョイっと私がいる左車線へ。
私の右膝めがけてテールランプが迫ります。
とっさのフルブレーキでタイヤを滑らせつつ回避。
突然のフルブレーキで後ろの車にも追突されそうになる。
クラクションを鳴らすと発端の車はエンジン音をあげて逃走。。。
いや危なかった。。。
あの速度で道路の上を転がったらただでは済まないですから。

コロナ明けと春の陽気が原因でしょうか、今路上には気が緩んだ人が沢山います。
いくら注意していてももらい事故は避けられませんが、皆様もお気を付けくださいね。
警戒値を限界まで引き上げて生き延びましょう(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    昼飯を食べてから畑に直行しました!
    シイタケは小さいのが一杯付いてました!出たくてしょうがないが水分不足で固まってる感じですね〜
    何本かドラム缶に井戸水を入れて数時間つけました! 
    ジャガイモを植える場所は先週からほじくってます!
    スコップでざく切りにしてから三っ刃で細かくします!
    雑草の根っ子、小石などを取りながら馴らしましたよ!
    石灰を撒いてひと段落!来週に植える予定です!
    久しぶりに左手に水膨れが出ましたよ!
    雨が降りそうなのでほうれん草と小松菜を収穫して撤収しました!
    明日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      雨の前に作業が終わる絶妙なタイミングでしたね!
      私は夜に降られてしまい足止めを食らっています。。
      ただ今週は気温が20℃まで上昇するので土が乾くのは早そうです。
      出遅れを取り戻さねば!

      こちらの椎茸は動きが無いですね。
      椎茸の発生には気温の上下も影響するとの話もあるので再度水に漬けてからベランダに移してみます。
      そろそろ採れたての椎茸が食べたいぞ(笑)

      春になるとやること盛り沢山ですね。
      お互い頑張ってこなしていきましょう!

  2. 限界団地 より:

    あっ、餃子、我が家のおかずとかぶった!
    しかし、toshiさんの焼き方は綺麗ですね
    お店で出てくるレベルだと思います

    事故くれぐれもご用心くださいね

    • toshi より:

      こんにちは!

      餃子は鉄のスキレットを使うと簡単ですよ。
      羽も張り付かずにペリッと剥がせます。
      厚みがあるので熱が均一に伝わるからでしょうね。

      事故は本当に怖いです。。
      今回の1件も最悪の場合はあの世行きでしたよ。
      いや、悔しくて成仏できないかも(笑)

      しばらくは他人を一切信用しない運転になりそうです。。