今日の貧乏食(2023/09/25)

牛バラ焼肉貧乏食

早起きは三文の徳と言いますがそれにも限度と言うものがある。
とうとう起床が4時台に突入。。
睡眠時間は4時間。
コレでは体がもちません。

夕方前だけでなく昼前にもグワンと睡魔が襲ってくるように。
横になるも寝れず、「それなら」とコーヒーと熱いお茶をがぶ飲みしても頭のクラクラは治りません。
トイレが近くなるだけでした。

このままではマズい。
一度体と心の再起動をしなくては!

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

朝からカレーを仕込む。
今回はバーモントカレーで昭和風。
やはりジャガイモは米と同じ主食側の存在ですね。
結構なボリュームになりお腹一杯。
で、眠くなると(笑)

 

昼食

豚バラとキャベツの蒸し焼き

豚バラとキャベツの蒸し焼き

少し余っていた豚バラとキャベツ、長ネギを濃い目の昆布だしで蒸してポン酢。
コレはご飯が進む!
やはりポン酢は最強の調味料なのかもしれない。

 

夕食

夕方の配達は全く呼ばれないので0件で撤収。
とうとう秋の閑散期か?
まだ混雑するスーパーへ行くとケホンケホンと咳が止まらない人があちこちに。
風邪ならいいがコロナも感染拡大しているので私も気を付けねば。

肉じゃが

夜でも時間があるならなんか作る。
ジャガイモ料理と言えば肉じゃがだ。

 

カボチャのそぼろ煮

それからカボチャのそぼろ煮も。
今回は鶏ひき肉。
その裏で米も炊く。
よっしゃ、これでしばらく食には困らない。

 

で夕食として食べたのが、

牛バラ焼肉

牛バラ焼肉

味付けは焼肉のタレだが久々の牛バラも美味い!
これはご飯が必須ですね。

作り置きとご飯を冷やすのに手間取り就寝は0時。
で4時起床、と(苦笑)

 

 

空き瓶にその辺で摘んだ花を生けています。

生けたバジル

白い花はバジル。
ベランダで育てるも料理にほぼ利用してないですね。

バジルは花を咲かせると燃え尽き症候群で枯れてしまうので、蕾がでたら全て摘んでしまいます。
その一部を生けていたのですが、他の花が枯れていくなかバジルだけが元気。

バジル発根

あら出根してますね。
そうだ、バジルは挿し木ができるのでした。

ある程度根が揃ったら植木鉢に植え替えるもよし、このまま水耕栽培で育てるもよし。
私はこの花瓶で育ててみようかと。
多年草なので部屋なら越冬できるかな?

育っても料理で使わないんだけどなぁ(笑)
香りづけのための乾燥バジルくらい作っておくか。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    早く酒を呑みたいですよ
    バジル、ミント、ニラは増えますよね〜
    うちの畑もすごいですよ
    ニラは食べますが香りものはまったく使わないです
    気温も最低が15℃を下回ってきました原木栽培の椎茸もそろそろ出てきそうかな?
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      真夏のベランダが熱すぎるのかニラ/ミントは育たないんですよね。
      ワケギもくたばりかけています。

      そろそろシイタケの時期ですね。
      私も定期的に叩いて水没させています。
      白い菌が浮き出してきましたがまだ椎茸は生えてきません。
      今年は豊作であることを祈っています。

      問題は山積みですが(笑)今日も頑張っていきましょう!

  2. sinkawa より:

    こんにちは。久しぶりに人間ドックに行きました。地域の特定検診でLDLコレステロールが高いので血管がボロボロになるよと言われ、気をつけたメニューにしてました。結果は…範囲内に収まってました。toshiさんの食事は結構ガッツリ系で羨ましいです。胃カメラは鎮静剤なしでしましたが、ベテランの人でスルスル~と入ってちっとも苦しくなかったです。

    • toshi より:

      おはようございます!

      私、脳の血管がパチンと弾けたのですがLDLは足りないくらいの値が出るんです。
      おそらくコレステロールを上手に取り込めなくて血管細胞の再生が出来ない体質なんでしょうね。
      血管が詰まるのではなく血管がもろいのだと思うのです。

      だからと言ってがっつり食べてよいと言うものではなく、食事も運動も適度にしないといけません。
      食べ過ぎは他の病気のもとにもなりえますから。

      その「適度」が難しい(笑)