今日の貧乏食(2022/12/15)

さわやかハンバーグ貧乏食

さて、静岡旅行一日目です。
目的地やコースをいろいろ考えるも、「訪れたことがない街を」という理由で今回は静岡市近辺に決定。

一度都心へ出るので通勤ラッシュを避けて8時に自宅を出発。
初霜柱で不安になるも日中は暖かいとのことで一安心です。

 

 

朝食

抜き

東京駅まで出て東海道新幹線へ。
始発駅なので自由席でも余裕で座れます。
弁当かサンドイッチを買いたかったのだけど新幹線への乗り継ぎに余裕がなかったためパス。

ちなみに今回の荷物はこれだけ。

旅行の荷物

都市部への一泊旅行なので必要なものは現地で買えばいい、そんなノリです。

各駅停車のこだまでも東京駅から静岡駅まで1時間20分。
久しぶりの新幹線、昔を思い出しながら風景をボーッと眺めていたらあっという間に到着です。

静岡駅に到着した新幹線

静岡駅から乗り継いで近くの港町焼津へ。

 

昼食

焼津港近くのお店でようやくご飯にありつけました。

刺身定食

刺身定食

刺身は新鮮!
鋭く角が立ちハリもあってとても美味しい。
いつものぐでんぐでんな刺身とは大違いですね(笑)

さらに加えて金目鯛の煮付け。

金目鯛煮付け

金目鯛煮付け

白身の旨味を生かすようにか煮汁は淡目。
私はなんでもかんでも真っ黒になるまで煮詰めてしまうので、こういうまとめ方もアリだなと思ってみたり。

 

焼津港

焼津港周辺を散々歩き回り、静岡駅に戻る。
静岡市は浜松市と共に静岡2大都市なので相当に大きな街です。
平日昼間だというのに人手が多く活気がありますね。
街を気の向くままに歩き回ります。

静岡市街地

城下町なので繁華街が升目状に広がっています。
しかし古さはなくどこもきれいに整備され、まるで新しく開拓された街のようです。
ゴミや落書きもなくきれいな街ですね。

こちらが駿府城跡地。

駿府城

家康ゆかりの天守閣は今はなく、広い公園になっています。

駿府城

大きなお城、外堀と内堀の間に県庁や学校などの公共施設みっちり建てがち。

 

さすがに歩き疲れたので一旦チェックイン。

からあげクンとビール

からあげクンとビール

水分補給をして一休み。
さて、落ち着いたところで夕食へ行きましょう!

 

夕食

さわやかハンバーグ

さわやか げんこつハンバーグ

噂のハンバーグ屋さわやかへ。
駅に近いので夕食ピークを過ぎてもまだ行列が。。
しかし20時近くだったので15分ほどで入店できました。

目の前で店員さんがハンバーグを二つに割り、じゅーっと押し付けて焼き色を付けてくれます。
さらにソースをかけてじゅーっ。
ソースの跳ねが落ち着いたらいただきます!

食べてみると、
肉汁が非常に多く、柔らかい肉とオニオンソースの相性も良くておいしい!
武骨に肉肉しくなりがちなハンバーグとは逆方向にまとめた感がありますね。
なるほど女性客が多いわけだ。

 

静岡市街の夜景

初めて訪れた場所なので目に入るもの全てが新鮮で楽しいですね。
ただ今日は歩きっぱなしだったのでさすがに疲れました。
あ、足にマメができとる。
痛いわけだ。。

飲み屋はパスし、宿で明日の予定を考えながらビールをチビチビ。
早々に寝るのでした。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    気持ちが若いですねー
    私も若い時はバイクに寝袋積んでいろんな土地を旅しました!
    今の夢はバイクで旅したいのとあと一ついろんな宿坊に泊まりたいな?
    高野山には何ヶ月も滞在したいです!
    ちなみにお墓は浄土宗なんですけどね?
    今年一泊して知恩院には行きましたよ!
    リタイヤするつもりがないので時間が取れないんですよね!  
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私もバイク旅してましたよ!
      テントか安宿縛りで稚内から佐多岬、さらに奄美とあちこち行きましたね。
      当時はミツバチ族とか呼ばれてブームでしたものね。

      もうゴールが見える歳なので、やりたいことは今のうちにしておかないとなぁと思い始めています。
      いつまでも健康であると信じていたいのですが、ある日突然頭と体が動かなくなる経験をしているので焦っています(笑)

      働きつつも並行して隠居の準備をし、少しづつ時間を捻出してみてはいかがでしょうか?
      いきなり全ての仕事を辞めると燃え尽きてしまう世代でもありますし(笑)