今日の貧乏食(2023/05/10)

ブリ大根貧乏食

今日は畑を片付けねば。
まずは……、台所のバケツ一杯の小松菜からか。。。

最終奥義、刻んで冷凍庫発動!
一気に片付くが冷凍庫のキャパが激減する諸刃の剣。
こうでもしないと次の収穫ができません。
まさに「自分で蒔いた種」(笑)

 

 

朝食

豚バラ/小松菜の卵とじと煮物

豚バラ/小松菜の卵とじと煮物

みそ汁にも小松菜。
もはや小松菜定食。。

 

昼食

カレーライス

カレーライス

気分を変えて100円レトルトカレー。
がしかし小松菜入り煮物も。。

 

夕食

ころチキ棒

ころチキ棒

ファミマの串タイプのチキン。
焼き鳥感覚で食べるフライドチキンですね。

 

鶏モモと大根の煮物

鶏モモと大根の煮物

大根が手に入ったのでまた煮物を大量に仕込む。

 

ブリ大根

ブリ大根

大根が異形なのは後述。
その裏でカレーと白ご飯をつくり冷凍庫へ。
これでしばらく持つでしょう。

 

 

今日も畑へ。
葉大根の畝を片付けなくては。

抜いてみると、

葉大根

お、大根になっている。
葉大根は根が太らない品種と聞いていたが採り遅れるとある程度は育つらしい。
ただ葉も育ちすぎてしまいトゲが。
葉も食べれないことはないが、葉野菜は腐るほどあるので今回は大根地獄に切り替えましょう(笑)
こうして中途半端な大きさの大根を大量にゲットしたとさ。

さて大根を抜いた畝を再度仕立てましょう。

葉大根の畝

 

雑草を片付け、堆肥を入れこねくり回して成形。

ウリ科の畝

はい、完成。
このくらいの板があると畝が綺麗に整えられます。

日が暮れてきたので本日の作業は終わり。
明日植え付けてひと段落ですね。

畑での作業はあまり進まなかったのですが、

バケツ一杯の小松菜を刻んて冷凍庫へ
ズッキーニを探してホームセンターを飛び回る
同じくバケツ一杯の大根を後処理
収穫物を使った料理

と畑以外が忙しかった。
「アンタまたこんなに作ってどうすんの?」と嫌味を言いつつも片付けてくれる奥さんがいないので自分でするしかないのです(笑)
全て含めて趣味の野菜作りですからしゃーない。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    週末また天気が悪そうです!
    私の場合は週末しか畑に行けないのでどうなってるのか不安ですね。
    昨晩のツマミで辛味噌のサバを食べたのですが今朝はピーピーでした〜
    肛門も熱いし!昔から辛いのは好きだったんですが体質が変わるんですかね?
    いまの時間は体調も戻りダラダラ仕事をしてますよ!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらも週末雨ですねぇ。。
      野菜的にはありがたいのですが、育つ前に支柱組まないといけないので雨もほどほどにして欲しいです。

      お腹の調子は急に気温が下がった影響もあるのでしょうね。
      特に夜は寒い寒い。
      いまだにファンヒーターが活躍していますよ。

      今年は5月病に逃げ込めないほど危機的なので踏ん張らないと(笑)
      頑張りましょう!