曇っていたけど蒸し暑い一日でしたね。
そして配達中に降られましたよ、突然の豪雨に。
バチバチバチバチ。
100m先が見えないほどの水煙。
慌てて合羽を着るも判断が遅かった。
中はじっとり濡れて不快極まりない。
抱えていた配達終わったら即テッシュー。
こんな日もあるさ。
朝食
豚小鉢の朝食
長ネギと豚バラの煮物。
というか豚丼の具。
いやー久しぶりにちゃんとした朝食で美味しかった。
昼食
白身フライカレー
昨晩作ったカレーを早速。
揚げたて白身フライがサクサクでカレーにもよく合う。
ええっスね。
夕食
エッグ&ベーコン
ところが夕食時には食欲が↓↓
料理画像を漁るもピンとこない。
スーパーに行くも食べたいものがない。
食べないのもマズイので調理パンを詰め込んでおきます。
UberEatsでなんだか恐ろしい話が。
現金払いの案件なのに配達アプリで置き配指示となっているバグが発生しているようです。
配達員は置き配を終えてお客様に会わずに配達終了。
しかし受け取らなかった料金はいつの間にか報酬から差っ引かれます。
アプリの「受け取った現金」が増えていることに気づき、サポートに強くクレームしないとお金は戻ってこないようです。
私も過去にそのバグに遭遇していたかもしれませんね。
昨日以前の配達の記録は履歴で見れますが、どの配達で現金を受け取ったかは覚えていないので未回収でもクレームのつけようがありません。
しばらく現金払いはオフにしておいたほうがよいのかも。
がしかし、現金払いオフにしていても現金案件を振られるバグもあるので(苦笑)本当にそれで全てを防げるのかは分かりません。
今日もこんなバグがありました。
上記とは少し違うのですが、現金払いと置き配が混ざっています。
直接荷物を渡してお代を受け取る「現金払い」、お客様に会わずに配達を完了する「置き配」
指示が矛盾しています。
玄関前で頭を抱えているとお客様がお金を持って出てきてくれたので助かりました。
荷物と引換えにお代を受け取りボタンを押すとカメラモードに。
なんの写真を撮るのやら(笑)
どんな設計をすればこんな不可解なバグが出せるのだろう?
UberEatsの配達アプリの出来の悪さは本当に深刻です。
入力したデータや処理結果が妥当かを確認するバリデーション、エラーになるべきデータがエラーになるかを確認するテスト。
おそらくやってないですね。
だからアップデートすると問題なく動いていた既存の機能にバグが出る。
そこを直すと別の場所にバグが出る。
永遠にその繰り返し。
5年以上サービスしていてコレですから今後もバグ体質は変わらないんだろうなぁと。
コメント
見切り発車的な?
んもう、トシさんがアプリ作っちゃいなよ?
ごめんなさい、ただいま酔っ払いちう、なう。
「完璧を目指すよりまず終わらせろ」
だいたい動くならリリースしてしまえ、ということです。
これが最近のテック企業の方針ですね。
今朝は「配達を開始したらピック前に戻る」とか「オンラインにできない」とか話題になっています。
ホントどうしょうもないです。。。