UberEats配達日報+3,964円(2020/07/07)

20200707_ubereats_日報UberEats

さて今日も元気にいってみましょう!
日跨ぎクエストのノルマは12回。
できれば昼の部で終わらせたいところ。

 

 

梅雨の合間の火曜日は・・・

今日も11時30分からオンライン
雨が振りそうで振らない七夕の日。
湿度は高いが気温は快適。
そんな日は注文が多いのか少ないのか試してみましょう!

スタートは自宅待機ですがやたらと遠いお店で鳴る。
初っ端2件はお店が極端に遠すぎて拒否。
自転車配達員が多いのでスクーターは僻地担当ということでしょう。
今日はダメかも。

いや「ダメかも」なんて呑気なものではなかった。。。

 

 

AndroidからiPhoneへ変更

今まで使っていたAndroidでは致命的なアプリのバグが多すぎる。

・置配時にシャッターが下りない
・注文者の名前が化ける
・Googleマップの道が消える
・勝手に配達完了にされてしまう

原因がアプリなのか端末なのかUberEatsのシステムなのかわかりません。
しかし独自にカスタマイズされた端末が多いAndroidでは往々にしてこういう話がつきまといます。
iPhoneであればラインナップが少ないので(比較的)このような問題が発生しにくいはず。
そこで開発用に用意していたiPhone7でためしてみましょう。

 

その結果・・・私は地獄の釜の蓋をガバっと開けてしまいました。。

 

 

ここは地獄か、止まらないトラブルの連鎖

iPhoneでの初回の配達でつまずきます。
置き配の写真がアップロードできません。
よく見ると配達アプリに「ネットワークに接続されていません」とでています。
念の為持ってきたAndroidにデータSIMが入っているのでそちらを立ち上げて配達完了としました。

さて困りました。
iPhoneはネットワーク不良、AndroidはデータSIM、これでは通話ができません。
SIMを入れ替えてAndroidを使えば昨日までと同じ環境で配達ができますが、iPhoneはSIMピンと呼ばれる工具がないとSIMは取り出せません。
トラブルが起きない限りデータのみのAndroidでも配達が可能なのでそのまま次の配達に向かいます。

数件後の配達先のマンションに近づいたのでAndroidを取り出してみると・・・、なぜか置き配の撮影モードになっています。
またバグですね。
もう元の画面にはもどれません。
これでは部屋番号が分からないので配達が完了できません。
お客様にチャットや電話で問い合わせることもできません。

そこで配達完了にして過去の配達先一覧から住所を読み取ることを思いつきます。
即座に荷物を置けば間に合うでしょう。
そうしてみると・・・、なんてこった!今度は住所が長すぎて部屋番号部分が表示されません!

今、お客様には配達が終わってないのに配達完了と通知されていることになります。

あ、オレ終わった。。
お手上げです。

そこでサポートに電話しようとするも・・・冒頭のトラブルで通話ができません。
更にお手上げ。

まずは数珠で受けた次の配達をキャンセル。
「受けキャン」と呼ばれる行為で、マッチングが成立した配達をキャンセルするのですから良いことではありません。
でも今回は仕方ない。
その配達は別の配達員に振り直されます。

急いで近くのコンビニへ行き、尖ったものを探します。
ホッチキスの芯があったのでそれでiPhoneから無理矢理通話SIMを取り出してAndroidへ。
これで通話が可能になりました。

サポートに連絡するも・・・・やはり例のごとく全く繋がりません!!!
もう後回しにできる案件ではありませんのでひたすらひたすら待ちます。

ようやくつながり事情を説明すると、やはり配達完了や置き配撮影には潜在的なバグがあるらしい。
そこで部屋番号を教えてもらおうとするも、今度は個人情報云々で先方からの承諾が必要だから教えられない、と。
その後サポートから先方に確認をしてもらいようやく部屋番号を教えてもらいました。
やっと荷物のお届けが出来ましたが1時間ほどかかったのではないでしょうか。
本当にすいませんでした!!

 

もうひとつ。
サポートとの電話の最中も、昨日まで使っていた構成のAndroidx通話SIMなのに、配達アプリに「ネットワークに接続されていません」のメッセージが。
いやいや、今ネットワーク介して電話しているしブラウザも使える。
まだ何かおかしい。
配達アプリ立ち上げ直してもダメ。
ということはUber側サーバーのトラブルも絡んでいるのかもしれません。

なんなのこの不幸の連鎖。
さすがにギブアップ。
このまま配達を続けるのは危険。
撤収ーーー!!!

もうゲッソリです。

 

帰って調べてみると、iPhoneとドコモ回線の組み合わせで突然4Gではなく3Gを掴みにいくトラブルが多発しているのだとか。
確認してみると確かに4GのSIM/設定で3Gをつかもうとしています。
でネットワークに接続されないとほざいています。
これが発端のネットワーク不良の原因ですね。

 

今回のトラブルを踏まえて、

・サブのデータSIMは通話SIMに置き換える
・サブSIMはキャリア回線を変える
・配達はメインiPhone+サブAndroidの2台体制
・外出先でのSIMの入れ替えは設定違いでトラブルの元になるので避ける
・それでもSIMピン替わりのクリップを小銭入れに入れておく

スマホの故障や水没もありがちですのでこのくらいしておかないとダメかも。
今私がやっているのはサービス業です。
お客様に迷惑をかけるトラブルだけは絶対に避けないといけません。

 

 

再起動

なんでこうなったの?
全部オレのせいなの?
どうすればよかったの?

今回のトラブルで配達が怖い気持ちが強く残りました。

でももういい歳のおっさんなのでどうすればいいか知っています。
失敗したときと同じシーンで成功体験を繰り返せばいいのです。
失敗体験を上書きするというヤツですね。
つまり配達を続ければいいのです。

ここで酒に逃げても効果は一時的、酔いが覚めればまた怖くなります。
スマホを再セットアップして夜も配達しましょう。

夜の部の配達は今ひとつ盛り上がりませんでした。
それでも一つ一つキチンと配達が出来てお客様の「ありがとうございます!」の言葉が嫌な記憶を少しづつ消してくれます。
これで明日からもやっていけそうです!

 

 

本日の売上

4時間19分稼働。
配達は9回3,964円でした。
トラブルでだいぶ時間を無駄にしてしまいましたね。

20200707_ubereats_日報

チップは1件で111円。
ありがとうございます!!
こんな日だけに本当に嬉しいです。

20200707_ubereats_日報

本日売上:3,964円
本日の1回平均:440円
本日の時給換算:918円
累計売上:36,438円(2020/06/29より)

本当に本当に疲れた一日でした。
でもポジティブな気持ちで旨いやけ酒が飲めるなら大丈夫。
一度死にかけた人がこの程度でめげる訳もなく。
明日からも頑張りますよ!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

UberEats
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. くろちゃん より:

    – コメントを非公開にしました –

    • toshi より:

      頂いたコメントを非公開にしました。
      ただ、このブログシステムではコメントの非公開の機能がないため、バックアップ後に直接書き換えています。
      頂いたコメントを消してしまうのは心苦しいので非公開希望は避けていただくと嬉しいです。

      私は「世の中いろいろな人がいていい」と思っているので何事も自分の意見を強いない方が好きですね。
      言い争いが大の苦手なのです(笑)
      自分の意見がない人と思われがちですがそれもいいのかなと。

  2. nabypapi より:

    大変でしたね・・・
    読んでいて私の方がハラハラしてしまいました。
    その日はほかの配達の方々もトラブっていたのでは?
    それにしても2台持っていて良かったですね! 1台ではどうしようもなかったかも?
    私は機械音痴なので、テンパった挙句に撃沈だったことでしょう~orz
    配達にもハイテク(?)が必要なのですね・・・

    しかし、トシさんはトラブル対策、ソフト(精神)面もハード(機械)面も構築できるとはすばらしい!
    デキる男は違いますね。 グッジョブ!( ・`ω・´)キリッ

    お疲れ様でございました~~ (*´д`*)ほわわ~

    • toshi より:

      いやー、大変な一日でした。
      久しぶりに嫌な汗かきましたよ。

      でもトラブルは2度繰り返さなければいいのです。
      失敗しないと学べないことも多いので前向きに考えてますよ。