今日の貧乏食(2022/12/22)

カツ丼貧乏食

今日は冬至、最も昼が短い日ですね。
こちらでは日没が16時30分頃ですが西側に山があるので実際はもっと早く暗くなります。

遅めの昼食をとり、一息入れるともう夕焼け。
一日がとても早く感じますね。
そして怒涛の帰宅ラッシュが始まります。

デスクワークのサラリーマンはこの時期日光を浴びない生活になりがちです。
そんな生活が続くとストレスを感じやすくなるので、こまめな日光浴を心がけましょう!

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

朝から雨。
結構な本降りなので配達はお休みです。
畑へも行けないので今日はのんびり過ごしましょう。

 

昼食

豚バラと玉ねぎの炒め物

豚バラと玉ねぎの炒め物

焼肉のタレで簡単に済ます。
雨が止んだので灯油を買ってこないと。
灯油タンク満タンで2,000円也。
やはり高いですね。
今は電気とどちらが安いのかな?

 

夕食

串カツ

串カツ

肉屋さんの新規開拓を。
今日のお店のショーケースはほぼ豚肉。
おそらく牛肉は注文すると奥から出してくるのでしょう。
ただ豚バラが100g265円とかなりお高め。
欲しかった牛バラになると一体いくらになるのやら。。
で日和ってお惣菜に逃げる。
お惣菜はどれも100円ちょっとで安かったりします。

 

 

カツ丼

カツ丼

お肉屋さんのトンカツでカツ丼。
スーパーのお惣菜と違い薄切り肉ではないですね(笑)
値段も高くないので揚げ物お惣菜は肉屋さんで購入した方がよさそうです。

 

 

明日からクリスマスにかけて今季最強の寒波が到来するらしい。
こちらでは冬でもスタッドレスに履き替える車が少なく、チェーンも持っていない/着けられない人が多いのでは。
今日降った雨が凍ると交通事故が多発しそうですね。

最近は布チェーンなるものもあるようです。
タイヤに円筒状の布を被せるだけである程度のグリップを確保できるとのこと。
昔から「泥にスタックした時は毛布を挟め」と言われていたのでその応用でしょう。
雪のない路面では破けやすいので緊急時に捨てるつもりで使うもののようです。
安くて小さく畳め、取り付けが簡単とのことですので、めったに雪の降らない地域ではお守りとして用意しておくとよいのかも。

2輪車用の布チェーンは……、無いか。
傾いて曲がるので布を被せるだけではズレますもんね。
やはり積雪/凍結したらしばらく休業となりそうです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    昨日は一日中寒かったです!
    今朝は思ったより寒くなかったですが風が強いです。
    温度があがってないですね?

    株は現物と信用で5銘柄程所有してますがギブアップです!
    損切りはしないで現引するつもりです! 
    当分、配当もらってますよ?
    いや〜  勝負弱いですね〜

    お互いに生き残りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      昼に近づき気温は上がっているはずなのに寒さが厳しくなる変な日でしたね。
      やはり強風の影響でしょうか。

      無理やり作られたコロナ景気の副作用でしょうが、世界の株価の行き先が怪しくなってきましたね。
      年末年始の薄商いでナニカ仕掛けられると怖いので、一旦ポジションを整理しておくのもアリだと思いますよ。

      取引ができないときに株価が乱高下すると気が休まらないですからね。
      しっかり休んで来年頑張りましょう!

  2. パルタ7 より:

    こんにちは。

    現在、こちら瀬戸内海沿岸部では雪が積もっています。室内でもかなり冷え込んでいて、下手すると風邪を引きそうです。数年ぶりの大雪となってしまいました。今日は資源ゴミの日だったのですが、スニーカーでは危ないので久しぶりに短ブーツを出しました。寒すぎて外出する気にもなれません。そちらはいかがでしょうか?

    • toshi より:

      こんにちは!

      こちら南関東はまだ雪が降っていませんね。
      だた寒さはもう真冬のそれですね。

      いっそ雪が降ってくれれば年末年始をのんびり過ごせるのにな、と心の片隅で思ってみたり(笑)