今日の貧乏食(2024/02/08)

チキン南蛮貧乏食

雪はわずかに残る程度なので配達再開です!
また呼ばれて飛び出す慌しい生活が始まります。

三連休後は気温が20度近くまで上がるらしい。
こうなると畑の野菜もムクムクと動き出すでしょう。
その前に追肥をしておかないと。
忙しくなってきたぜ!

 

 

朝食

牛丼

牛丼

最後なのでつゆだくだく。
お店では「つゆだくだくだくだく」のように「だく」が多くなるとつゆが増えるのだとか。
知っていても恥ずかしくて頼めないですよねぇ。。

 

昼食

チキン南蛮

チキン南蛮

一から作るのは初めてかも。
鶏肉に小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせてから油へ。
カリッと揚がったら甘酢に浸し食べやすいようにカット。
最後にタルタルをたっぷり乗せる。
工程が多く洗い物も沢山です。
チキン南蛮は結構な手間がかかるんですね。
だが作り立てはやはり美味しいぜ!

 

夕食

豚カルビ

豚カルビ

自作のタレに漬け込んだ豚バラを中華鍋で焼きつつ上からガスバーナーでも炙る。
若干焦げて焼肉屋風に仕上がった。
歳をとると牛カルビ/豚カルビは脂が重すぎて苦手になるらしい。
私はまだ大丈夫だがいつの頃からかカルビにはサニーレタスなどの野菜が必須になっていた。
強がってはいても徐々に老いているということか。。

 

 

1月の売上が揃ったのでまとめましょう!

1月の売上

1月は38万円と上々でした。
ただしこれは税金と経費を引かれる前の売上額。
給料とはちと違う。

この売り上げが閑散期には半分以下になるのか。。
この2か月で懐具合が急回復してはいますが、数か月後は春の閑散期と納税で泣き言を言っているはず。
油断せずに頑張っていきましょう!

ちなみにグラフの青が出前館、紫がUberEatsです。
私が暮らしている地域では出前館の方が稼ぎやすいですね。
おそらくUberEats専属の配達員が多いのでしょう。

さてそろそろ大学生は春休み。
大学生配達員がどれだけ増えるかで春の売上が決まります。
フードデリバリーの報酬は下がる一方だがアルバイトの最低時給は上昇中。
大学生の皆さん、今年はアルバイトにしましょう!(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です

    なかなかの稼ぎですね

    個人事業主が加入できる小規模企業共済制度なんかはどうですかね?
    掛金が1000円から70000円まで選べます
    全額が「小規模企業共済等掛金控除」として、課税対象所得から控除できます
    確か利息も1%位付くのかな?
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      今回の年末年始は前回より稼いでいますね。
      出前館の配達員が不足気味で報酬が良かったのが原因でしょう。
      ここから春の閑散期でどれだけ下がるのか、これが今一番の懸念事項です。

      懸念払しょくのために企業共済で積んでおくのは有効だと思います。
      ですが現状NISA/iDecoの老後積み立てだけで手いっぱいです(笑)
      もう少し収支に余裕が出来ないと手が出せないですね。
      NISAやプレミアム付き商品券もそうですが、救済措置があっても貧乏だから手が出せない → だから貧乏が続くというラインにも「貧乏の壁」がありそうです。
      一つ一つ乗り越えていかねば!

      さて、今日も頑張っていきましょう!