今日の貧乏食(2023/04/20)

チンジャオロースもどき貧乏食

おお、今日は体調がいい!
発熱も無いですね。

頭痛発熱の一因が歯のくいしばりなのですが、いつの間にか口を閉じていても歯が浮いているように進化。
今は少し顔が伸びているのかも(笑)

さて、GWも近づいてきたので配達を本格稼働しないと。

 

 

朝食

納豆パスタ

納豆パスタ

簡単に作れて美味しいのだけど納豆がパスタに絡まず食べにくい。
ひきわりにすれば改善するのかな。

 

昼食

ハンバーガー

ハンバーガー

100円バーガーに小松菜とピクルス追加。
野菜作りをしているので多少の虫喰い穴など気にならない。
ただし鮮度には厳しくなったな。

 

メンチバーガー

メンチバーガー

こちらにはキャベツ追加。
だが案の定ミートコロッケだ(笑)
春のパン祭りはあと1.5点。
終わりが見えてきたぜ。

 

夕食

チンジャオロースもどき

チンジャオロースもどき

あれ、チンジャオロースって牛肉だっけ?
調べてみると本場中国では豚肉、日本のお店では牛肉が多いそうな。
今回は豚肉だがタケノコがない。
タケノコの代用として細切りジャガイモをカラッと揚げて投入。
歯ごたえからして全く違うが美味しい。

 

ジャガバター

ジャガバター

余ったジャガイモはレンジアップでジャガバターに。
隙あればピクルス。

 

ガンモと里芋の煮物

ガンモと里芋の煮物

煮物もそろそろだ、食べきってしまいましょう。
また作らんと。

 

 

さて、体調がいいなら畑を片付けねば。

半分が枯れたネギ畝。
土が怪しいのでベランダの土を移植します。

ネギ畝

ベランダプランターの土を袋に移し替えていると……あ、コイツは!
宿敵コガネムシの幼虫がこんなところにまで。。
卵を産まれたので1匹見つかれば20匹は覚悟せねば。

やむを得ずコガネムシ用の農薬出動。

大根畝に農薬

良く耕して完成です。

辛味大根播種

辛味大根を一か所だけ播種。
収穫時期がずれるように発芽したら隣に追加播種する予定です。

ジャガイモの土寄せをし、水やりで今日の作業は終わり。

畑の様子

左の小松菜と葉大根は来週には片付けないとな。

ベランダで作業をしていると、

バジルとナス科の発芽

これはバジルと……ナス科のナニカ。
バジルは鉢に移して育てましょう!

ナニカは去年育てたピーマン/シシトウ/鷹の爪のどれか。
ナス科のこの系統は発芽から苗までの生長が非常に遅く、市販されている苗のサイズまで育てるのに今から1.5か月ほどかかります。
しかも大きく育つまで何が実るのか分かりません。
可哀想ですがボッシュートですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    税務署に提出する酒類の販売数量報告書を作ってました!
    今回はマス目間違えたり数字を間違えたり汚い報告書になってしまいましたよ!
    毎年ほとんど同じ数字なんで惰性で書いたのがいけなかったのかな?
    税務署に睨まれなければ良いのですが。
     
    コゴミ、コシアブラもらいました!
    コゴミはアクもなく旨い山菜のひとつです!
    味噌和えかマヨネーズ和えですかね?
    コシアブラは天ぷらですね〜
    どちらも酒のツマミには絶品です。
    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      酒税法が絡むので販売数量の報告が必要なのですね。
      いや小売りは書類仕事が多くて大変だ。。

      昔は酒を扱えるのは酒屋から転身したコンビニだけでしたね。
      当時は新規には販売免許が下りず、どこからか免許を譲り受けないとお酒は置けないと言われていました。
      規制緩和されたのでしょうがその際に書類手続きも簡素化して欲しかったですね。

      山の方の農協でコゴミを見つけたのですがちょっと傷んでいる?
      やはりとれたてが食べたいので我慢。
      なかなか「これぞ!」というものに巡り合わないです。
      ああ、山菜の旬が終わってしまう。。