今日の貧乏食(2024/02/09)

お好み焼き貧乏食

桜並木を走っているとあちこちに折れた枝が。
先日降った雪の重みに耐えられず折れたらしい。

折れた桜の木

10cmしか積もらなかったのにその程度で折れるものなのか?

どうやら1本の木でも陽が当たらない枝は枯れて折れるものなんだとか。
新しい枝は日の光を求めて上へ上へと伸び、それで日が当たらなくなった古い枝はお荷物になるのでお払い箱へ。
確かに↑の折れた枝は断面が枯れている。
木はこれを繰り返し高く大きく成長する。

全体の成長のため日陰者は切り捨てる、か。
これが自然の摂理か(苦笑)

 

 

朝食

煮物と豚汁

煮物と豚汁

材料が被るので汁物とおかずが似てしまう問題。
自炊あるあるですね。
もっと魚/玉子/葉野菜を活用せねば。

 

昼食

お好み焼き

お好み焼き

早く白菜食べきらないと。
そうだお好み焼きにしよう!
あれ、薄力粉が無い。。
……コツのいらないてんぷら粉でいいや。
あれ、マヨネーズが無い。。
……タルタルソースでいいや。
あれ、花かつおがほぼない。
……魚粉みたいだけどこれでいいや。
で、お好み焼きのようなナニカ、爆誕!

具材が適当でもぼちぼち美味しいから不思議。
さすが「お好み」と名乗るだけはありますね。

 

夕食

肉団子鍋

肉団子鍋

肉団子/白菜/しめじ/ニンジンの余りもの鍋。
三連休を前にして冷蔵庫/冷凍庫がスカスカに。
ようやく積雪冬眠用の食材が尽きてきました。
食べる口は一つなのだから買いすぎには注意ですね。

 

 

明日から三連休です。
月後半にはもう一度三連休が控えています。
2月は日数が少ないので連休でしっかり稼いで乗り切りたい。

さて、今年の目標を決めておきましょう。
去年の売上総額が270万円でしたが今年は100万円ほど増やしたい。
つまり今年は1日1万円ペースで稼ぎ年366万円。
これなら現状を把握しやすくて良いのでは。

去年は週売り上げ5.5万円をノルマにしていました。
すなわちこれが週7万円になるということです。
厳しい!!

ただし配達はマシントラブル/体調不良/天候/閑散期による週のノルマ未達は避けられないです。
週7万円は絶対ではなく、「配達で稼げる時は徹底的に稼ぎ、稼げない時は別の仕事」で年間目標をクリアできればよいと考えています。

「年収」と経費が引かれていない「売上」は異なりますが、正社員男性の平均年収は464万円。
この値は一部の超高額報酬のデータが含まれているので上振れしています。
なので人並みを目指すのであれば中央値400万円の方が正確です。
来年は売上ではなく年収で「人並み」になりたいですね。

ちなみに男性会社員の年収ピークは59歳。
平均値は771万円、中央値は700万円。。。
いやさすがきっちり勤め上げた正社員、もらってますねぇ。。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です

    角ハイ呑んでます
    年金繰下げ受給する人の割合が少ないと何かのニュースで聞いた事があります
    上を見ればキリがないけど下を見てもキリがないですよね
    700万もらってる人がどれだけいるんですかね?
    都会は別にして
    400万もらってる人もあまりいないんじゃないかな?
    勿論今の私は300万以下ですよ
    ほんと、金運と言うようにお金が寄ってくるのはその人の運だと思ってます

    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      年金の受給をいつからにするのが一番おトクか?
      最近話題になりましたね。
      これは「いつくたばるか」次第なので誰にも正解はわかりません。

      ただ一つ言えるのは、これは受給開始の歳を自由に変えられるだけ金銭的に余裕のある人の悩みです。
      ならば早い方がいいのでは?となるのでしょう。

      余裕のない私には関係ないですね(笑)
      万が一長生きしてしまっても最低限の生活ができるように用意しておくだけです。
      なので仕事を出来るだけ続け、年金受給も出来るだけ遅らせます。
      くたばる際に「ちくしょー、年金一円ももらってねぇ!」となる可能性は大いにありますが、それはそれ、
      しょうがない話なのです。

      老後積み立てが大化けし、さらにうまく逃げ切れたら話は変わりますが。
      そこに宝くじ程度の期待をしつつ、今は日々を頑張っていくしかないですね。