今日の貧乏食(2024/02/07)

あんかけラーメン貧乏食

寒波はどこへやら、昼は陽の光がじりじりと暖かい。
積もった雪は急速に溶けていきます。

がしかし、日陰の駐輪場の雪は若干溶けてから凍ったのでガッチガチ。

氷になりかけた雪

氷を砕いてスクーターの通り道を確保。
これで配達を再開できますね。

無収入はじわじわと精神を蝕むので(笑)これで一安心。

 

 

朝食

ブリ大根/煮物/豚汁/牛丼

ブリ大根/煮物/豚汁/牛丼

作り置きを揃えた朝食。
朝から食べ過ぎなんよ。。
野生動物と違い人は冬眠中に太るのかもしれない。

 

昼食

あんかけラーメン

あんかけラーメン

マルタイラーメンに白菜の肉野菜炒め。
さらに丸美屋麻婆の片栗粉子袋であんかけに。
熱々なので窓全開にして食べています。

 

夕食

唐揚げ

唐揚げ

小さくカットした鶏モモでおつまみ唐揚げ。
醤油/酒/生姜で下味を付けて片栗粉/強力粉でカリッと揚げました。
ああ、イモ揚げるの忘れてた。

 

 

配達の積雪休みは本日で終了。
三連休は配達三昧となりそうですね。
まだ大きな建物の北側が凍結しているのでそこだけは気を付けないと。

 

さて、今日もモニターの前に座りキーボードを叩いていました。
いきなり面白い文章を書こうとしてもちっとも出てこない。。

そもそも笑える文章とは何だろう?

例えば文章や会話の流れで先が読める話がある。
その話を意外性/共感/語呂合わせ/ユーモア/皮肉/勘違い/誇張/ナンセンスなどを交えて再構成する。
そのズレが適度でかつ想定外の内容だと人は「面白い」と感じるのだろう。
だからツッコミは「そうじゃねーだろ」「なんでや!」「ちげーよ!」となるのでしょう。

連想する言葉を紙一面に書き殴りそこから拾い集めればよいのだろうが、文章の全ての単語/動詞/イメージでそれをやるとキリがないですね。
この多大な作業を頭の中で瞬間的に行える人が「話が面白い人」なのでしょう。
「話が面白い人は地頭が良い」と言われているのも納得ですね。
果たして訓練でその高みに近づけるのか。

そうだAIに書かせよう!

面白い文書を教えてください。

「昨日、ペンが私に話しかけました。どうやら「ボールペン」だったらしいです。」

ちくしょう、意味不明すぎて笑ってしまった。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今朝は寒かったです
    こちらではマイナス8くらいです

    最近は少し雪が降ると高速、一般をすぐに交通止めにしますね
    昨日までは納入がメタメタだったです
    いまだに届かない荷物もあります
    雪はいろんな仕事に支障をきたしますね
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらのお店も雪の影響で一部棚の商品がスカスカですね。
      更に日ハムの物量拠点の火事が追い打ちをかけています。

      ヤマザキパンも春祭りでスカスカ(笑)
      毎年開幕直後は品薄になるんですよねぇ。
      買いたいものが無いのでかなり出遅れてしまいました。

      さて今月一発目の三連休。
      月の日数が少ないのでしっかり稼いておきましょう!