今日の貧乏食(2024/01/27)

豚バラと大根のすき焼き煮貧乏食

さて土曜日。
おそらく今週の売上ノルマは今日達成できそうです。

今年はフードデリバリーからの離脱がメインテーマです。
配達はほどほどにして別のことも始めないと。

 

 

朝食

鮭と煮物とキムチ豚汁

鮭と煮物とキムチ豚汁

やはり魚があると見栄えが良い。
朝食の鮭は半身がちょうどいいですね。

 

昼食

九州チキン南蛮弁当

九州チキン南蛮弁当

ほっともっとには「チキン南蛮弁当」と「九州チキン南蛮弁当」があり、前から違いが気になっていました。

チキン南蛮 → 具沢山のタルタルソース
九州チキン南蛮 → クリーミーなチキン南蛮ソース

だそうです。
なお九州では「チキン南蛮」という名前で↑の「九州チキン南蛮」が出てくるなど地域によって扱いが違うのだとか。

 

夕食

豚バラと大根のすき焼き煮/メンチカツ

豚バラと大根のすき焼き煮/メンチカツ

大根をどげんかせんといかん、ということですき焼き風の煮込みに。
味の染みた大根がパクパクいけるので大量消費に良いですね。

 

 

久しぶりに出前館に干された(笑)

今日は遠方の街が配達員不足。
遠い!安い!渋滞!全然間に合わない!の案件を受諾拒否し続けたら何も来なくなりました。

この手の案件を受け入れたら配達員の実質時給は大幅に下がります。
せめて高単価なら遠方からでも即座に食いつく配達員も増えるでしょうに。
だが出前館は遅配になっても安く配達させたい。
そのせめぎ合いですね。

受諾拒否、つまり「条件に対して報酬が安過ぎる」という反応が配達員が出来る唯一の報酬交渉です。
最低賃金の規制外の仕事ですから安請負を始めると報酬はいくらでも下がります。
「安過ぎるがペナルティーが怖いので受諾する」だけはしてはいけないのです。
ペナルティーをチラつかせて安く働かせることも下請法アウトなのですが(笑)

ということでこれからも懲りずに条件が悪い案件は拒否します!
これを続けていたら自ら辞める前に契約解除されるかもしれませんね(笑)

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    少し仕事をしてからお寺に行ってきました
    本堂を修復するため寄付をしてくれとのこと
    いくら包んでよいかわかりませんでしたが気持ち程度を渡してきましたよ
    3月の本堂修復完成披露会に出席を頼まれました
    信仰心はあるほうですがこういうのはめんどくさいですね

    そのあと今年初めて畑に行ってきました
    エンドウの苗に長めの添木をして、柚子の剪定をしてきました
    両腕が傷だらけになってますよ
    そうそう椎茸の原木にたくさん干し椎茸がついてました
    今日も早い1日でした
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      代々お世話になっているお寺さんからの頼まれごとだと無下にできないですよね。
      人口流出や高齢化で地方のお寺は維持管理すら難しいと聞いています。
      かと言って檀家も潤っているわけではない。
      困ったものですね。

      椎茸は収穫しないとそのまま干し椎茸になるのか。
      知らなかった(笑)

      ビニール袋で包み部屋に置いている椎茸のホダ木、白い菌が出ているが一向に生えず。
      この管理で良かったのか疑問です。
      暑さ寒さにあてないとスイッチが入らないのかもしれませんね。

      さて今週も前へ前へと進みましょう!