今日の貧乏食(2024/01/26)

鍋焼きうどん貧乏食

昨今新NISAの話題もあり投資界隈が賑わっていますね。
日経平均も上昇を続けバブル後最高値を更新したとのニュースも。

しかし現在36,000円程度の日経平均ではありますが「年内目標は5万円だ!いや10万円時代がくるぞ!」と煽るニュースも目にするように。
ならばそろそろ短期的には一旦落ち着くのかな(笑)

だがこのまま上昇を続けるなら本物、乗らない手はない。
結局のところ明日のことは誰にも分からない。
上がるにせよ下がるにせよ未来を断言する記事は無視するに限りますね。

 

 

朝食

豚丼

豚丼

深夜1時に起きてしまい早朝に二度寝、で結局寝坊。。
時間が無いので焼肉のタレで肉を焼いて終わり。

 

昼食

鮭茶漬け

鮭茶漬け

朝食で食べたかったお茶漬け。
寒い時期の熱々のお茶漬けもまた格別ですね。

 

夕食

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん

コンビニの冷凍鍋焼きうどんに鮭と玉子を追加。
生鮭なので隙あれば突っ込んでいく。

 

 

天気は良いが風が強くて寒い。。
信号待ちのスクーターも強風に煽られてフラフラです。
その横をサイレンを鳴らした消防車が抜いていく。
ああ、火事か。
強風の中の火災は被害が大規模化しやすいので恐ろしいですね。
……と思ったら違った。

しばらく進むと物々しい多重追突の事故現場が。
渋滞の最後尾にノーブレーキで突っ込んだらしい。
先ほどの消防車はそこに止まっていた。
交通事故の場合でも規模や程度が大きい場合は消防車にも出動要請がかかるのだとか。
道路に漏れたガソリンの処理、車の引火防止、負傷者の救出などが消防隊員の主な仕事となります。

また救急の人出が足りない時は消防車が先に到着して救急処置をすることもあるのだとか。
まさに今、流行病の感染者が急増し救急車はひっきりなしに街を走り回っています。
なので怪我で救急車を頼んだら消防車が来てビックリ、なんてことも増えているのでしょうね。

火事にせよ交通事故にせよ、消防車にもお世話にならないように気を付けないとなぁ。
ただ少しタイミングがズレてあの多重追突の間にいたら気を付けるも何もないですね。
ああ恐ろしい。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今朝は寒いです
    マイナス8℃でした

    新ニーサ盛り上がってますね〜
    まぁ 勝負事に絶対はないですが国策に売りなしですからね
    ネズミ購、仮想通貨もそうですがデカく勝つには乗り遅れないのが良いのかな?
    私は早めに乗ってみましたよ
    ダウ平均株価の値上がりは2営業日連続で、過去最高値を連日で更新しましたね
    どうなるんでしょう?
    私は歳とリスクを考えて全力買いはしてないです
    現金、債券で50%以上残してますよ
    勝負事は面白いですが怖いです
    今日も元気に頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      新NISAのお金はほぼアメリカへ流れており、日経へはむしろマイナス。
      最近の日経上昇の要因は海外からの大量の資本流入なんだとか。
      分からんもんですねぇ。

      NISAでアメリカ株を買うために大量にドルを買う。
      毎月ドルを買うことになるので円安圧力が強くなる。
      円安に進むと輸出企業が潤うため株価が上昇。
      そんな思惑でしょうか?
      どのみち解明された時には手遅れですね。

      私も少し動いています。
      さて来週はどうなるのか。
      楽しみですね!

  2. 十七匹橋 より:

    バブル期、株で儲けた同僚がいます。一人は車を買った。一人はアパート経営。
    そして現在、車を買った者は、脱サラして勝負に出たが5~6年前に潰れた。
    アパートを買った者は、在職中にインドネシア人に日本語を教える資格を取り休日にアルバイトしている。嘱託を辞めたら本格的にやるのだと言う。
    そのために教室がある隣市の高級住宅街に家を買い替えた。
    人生(運命?)とは面白いものです。
    堅実なものは不動産を買い。そうでないものは金喰い虫を買う。ちなみに嫁運まで違います。
    前者はバツ2、後者は英語教師で今でも教室を開いている。
    まあ、金は死んで持って行けないのですけど…そこだけは平等のようですねえ。
    私ですか?私は株はやりません。賭け事はWIN5一本。大きく当てたい!山っ気だけはあります。

    • toshi より:

      おはようございます!

      バブル期はお金を使ってお金を稼ぐのが「世の常識」でしたからね。
      誰もがこの熱狂が永遠に続くと信じていました。
      しかしバブルは突然弾けた。
      資産を残せた人がどれだけいたのやら。

      バブルが日本人に残した傷跡は大きい。
      投資=ギャンブルと思っている方も多いでしょう。
      今再度「貯蓄から投資へ」と旗振りが始まっています。

      さてこれから20年後30年後世の中はどうなるのか。
      見届けていきたいです。

      生きていればね!(笑)