今日の貧乏食(2023/08/01)

豚ロース丼貧乏食

さて8月に入りました。
暑いのは変わらないのですが、今後の生活にかかわる変化が一つ。
出前館の報酬改定で大幅減額が予告されていたのです。
少し稼働して様子をうかがってみましょう!

 

 

朝食

山菜麦茶漬け

山菜麦茶漬け

今朝は冷たいお茶漬け。
山菜だけではサッパリし過ぎなので塩昆布も追加。

 

昼食

豚ロース丼

豚ロース丼

昨晩酢豚に使った豚ロースの塊が少し余っていたので、甘辛に炒めて十勝帯広風の豚丼に。
半熟ゆで卵は失敗。。

 

夕食

メンチカツ

メンチカツ

冷凍庫を埋め尽くすチンゲン菜とカブの奥からメンチを発掘。
表面に氷が出始めているので早めに食べきらないと。

フライドポテトはキタアカリと十勝コガネで食べ比べてみた。
どちらもホクホクしていてあまり変わらんね(笑)

 

 

さて、今日は出前館を少し稼働して報酬がどう変わったのかを調査。
併せてネットの情報も漁ってみました。

その結果は「報酬は以前と変わらん」でした(笑)

以前は報酬のスタートが600~800円で、配達員とマッチングしないと数十円刻みで報酬が増える仕組みでした。
これが一律400円スタートとなり、マッチング不成立時の報酬増の刻みが大きくなる。

報酬改定の説明ではそんな話でした。
少なくとも今は400円スタートではないですね。
初めから400円x1.66倍のようにブーストがついています。
話が違うやん(笑)
意図的に報酬が変わらないように最初から下駄をはかせているのでしょう。

しかしこれで一安心、とはなりません。
「報酬削減が可能な仕組みが盛り込まれてしまった」これが一番のポイントです。
今は配達員が逃げないように同じ報酬を提示しているが、今後はじわじわと削ってくるのだろうな。
それが配達員共通の認識です。

 

若干延命できそうではあるものの、肝心の配達需要が壊滅的。
先週、マクドナルドのキャンペーンが大学生配達員の急増で稼げなかったのですが、これでキャンペーン効果が消えたらどうなると思う?
そりゃもうスッカスカですわ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今朝は涼しかったです
    今は濃い目のハイボール呑みながらポーとしてます
    日が短くなりましたね

    明日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      朝夕は涼しくなりましたね、若干ではありますが(笑)
      まだまだ暑い日は続きそうです。

      心配なのは迷走している台風6号。
      沖縄に往復ビンタを食らわせた後、日本列島縦断コースです。
      今のうちに畑だけでなく災害の備えもしておかないと。
      災害用備蓄の更新は今が適期なのかもしれませんね。

      配達はないがやることいっぱいだ(笑)
      今日も頑張っていきましょう!