今日の貧乏食(2024/01/23)

皿うどん貧乏食

起きたら9時半。
寝るのが遅かったこともあるが、こんな時間に起きるのはいつぶりだろう。

昨晩遅くまで何してたんだっけ?
そうだ、朝一で病院行くために準備してたんだ。
でもさすがにこれは寝坊しすぎだ(笑)

 

 

朝食

煮物

煮物

手許にあった大根/ごぼう/ニンジン/長ネギに揚げボールを加えて作った煮物。

 

昼食

皿うどん

皿うどん

マルタイの皿うどん。
やはりニンジンと青野菜がないと彩りが寂しいですね。
ならばと卵を加えてみたが同系色だった。。

 

夕食

あんこうの唐揚げ

あんこうの唐揚げ

不思議な魚あんこうを唐揚げに。
衣が付くとどの部位を食べているのか増々分からない。
一つ一つ慎重に食す。
そういう意味でも気軽に食べれない食材ですね。

 

 

とうとう配達が閑散としてきました。。
荒稼ぎできた週末と比べ報酬6割/件数6割で売上1/3。
ピークでも時給千円をなんとか超える程度ですね。
駅前待機の配達員軍団も暇そうに駄弁っています。

ところがピークが終わる頃から報酬/件数ともに若干上昇。
余りの暇さに配達員がこぞって撤収したのでしょう。
結局この手の仕事で稼げるかは他の配達員の動向次第なのでしょうね。

さて、
最近は昼と夜の配達の合間に昼食/ランニング/洗濯/風呂を組み込む生活パターンに落ち着いています。
走っている最中にぬるい風呂を沸かし、そのお湯で手洗い。
湯船に浸かって追い炊き。
風呂から上がったら畳の上の洗濯機で脱水です。

手洗い洗濯で課題だった「すすぎ」はバケツを2つ使うことで解消しています。
まずバケツで揉み洗いした洗濯物の上に空バケツを乗せ、ぐっと押すことで水を溢れさせます。
次にバケツ/洗濯物/バケツの組み合わせのまま逆さにして全体重をのせ、更に水を抜く。
後は泡が消えるまでこれの繰り返しです。
すすぎ前に洗濯物を一つ一つ絞る手間がなくなり手洗いが格段に楽になりました。
「もうこのまま手洗いでよいのでは?」と思い始めています。
後は畳の上の洗濯機を小型の脱水機に置き換えれば今回の洗濯騒動は終幕となりそうです。

これでもともと洗濯機があった場所に食器棚を置き、我慢していたキッチン用品を揃えることができます。
今年は食生活が充実する年になるのかもしれませんね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    寒い日は白金カイロ大活躍です
    ミニの場合はメモリ半分の給油で7時間くらいですね

    ガソリンを入れてきました
    最近の燃費は秋に比べて2kmくらい悪くなってます
    寒い日はガスが濃くなるのか?
    スタッドレスのコンパウンドが柔らかい?のが原因ですかね?

    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私もハクキンカイロ重宝していますよ。
      夕方出かける前に目盛半分だけ入れています。
      だとするとやはりミニで十分でしたね。。

      スタッドレスは転がり抵抗が大きいので燃費が悪くなると言われています。
      更に暖房、雪道のタイヤ空転、エンジンオイルの粘性など冬はあらゆるものが燃費を悪化させる方向に作用するようです。
      それでも暖かいのはうらやましい!
      スクーターで走っていると雪山で遭難している気分になりますよ(笑)

      今日も強烈に寒いですが気合で乗り越えましょう!