今日の貧乏食(2024/01/22)

ハンバーグカレー貧乏食

まだ暗い時間に目が覚める。
今何時だろうとスマホを掴もうとすると……イタッ!
人差し指の第二関節が腫れ、曲げようとするとひどく痛む。

寝起き直後は人差し指と親指で丸を作るだけでも痛い。
それが昼には何もなかったように治ってしまう。
これが関節リウマチの初期症状と同じなのです。

今日は朝一番で病院に行こう。
腫れた指を診てもらえばなんの病気なのかはっきりするでしょう。

 

 

朝食

バゲットとコーンスープ

バゲットとコーンスープ

病院の受付は8時45分からなので朝食は簡単に。
せっせと出掛ける用意をしているとふと気づく。

指、普通に曲がるし痛みもないやん(笑)

そうか、「朝だけ腫れて痛い」ではなく、「動かさない時間が長いと腫れて痛む」が正解だった。
動かないなりに指を使って作業をすると朝でも治ってしまうのか。
失敗失敗、今日の診察は中止。
病院へ行くなら前夜からの下準備が必要だな。

 

昼食

ハンバーグカレー

ハンバーグカレー

朝食が軽かったので腹ペコ。
手早く作れるものを、ということでウチカレーに冷凍ハンバーグをトッピング。

 

夕食

あんこう鍋

あんこう鍋

おそらくあんこうは初めてですね。
身は弾力があり淡白な味わい。
プルプルのゼラチン質の部位もあり、肝はコッテリねっとり。
口に入れるまでどんな味がするのか分からず少々困惑気味に食べています(笑)

残り半分はどうしよう。
唐揚げにしても美味しそうですね。

 

 

先週末、大盛況だった配達。
昼に少し稼働し需要が落ち着いてきたことを確認。
なので夜は休みましょう。
ススがついた上着を徹底的に洗いたいのです。

今日は畑へも。
ブロッコリーは大きな塊収穫後も小さな蕾が出てきます。
収穫できるものが少ないこの時期にありがたいですね。

ブロッコリー収穫

 

最後の大根も収穫。

大根収穫

コレにも石に当たったような溝が。
二股にならなかっただけ良しとしましょう。

さて今週後半はまた強い寒波が到来。
記録的な大雪となりそうな地域も多い。
くれぐれもお気を付けくださいね。
太刀打ちできないものは逃げるが勝ちですよ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今朝は霧がすごく濃かったですね
    雨が完全に乾いてないのかな?
    明日から寒くなりそうなので凍結に気をつけようと思います

    今年に入って一回も畑に行ってないような?
    エンドウの苗も大きくなってるかな?
    そろそろフキノトウも大きくなってきてるかな?
    まぁ そろそろと言っても収穫は2月過ぎですがね
    早く春が来てほしいですね

    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      今日あたりから冷え込みそうです。
      先日振った雨は乾いていますが凍結には気を付けないと。
      勢いよく角を曲がると凍結路なんてこともありますから。

      玉ねぎ/にんにくは動き出したらすかさず追肥ですね。
      そのためにも定期的に監視しないと。

      早いものでもう一月も後半。
      こちらでは梅が咲き出しています。
      しばらくするとそこかしこに春の気配を感じるのかもしれませんね。

      さて今日も頑張っていきましょう!