今日の貧乏食(2023/12/04)

てりやきバーガー貧乏食

さて激務明けの月曜日。
今日はしっかり休みましょう!
まずは月曜日恒例の課題整理から。

あれ、今日中に終わらせないと面倒になる課題がいくつか……。

 

 

朝食

てりやきバーガー

てりやきバーガー

冷凍ご飯が尽きていたのでナニカ主食になるものはないものか。
あった、ハンバーガーのバンズ(笑)
ならばジャガイモを揚げて冷凍ハンバーグを照り焼きに。
コレは昼食向きだったなぁ。

 

昼食

カレーライス

カレーライス

今日締め切りの課題をこなしていると夕方に。
先週同様に温泉にたどり着けなかった。。
失意のカレーライス。
外出時に「念のため」と配達バッグを背負うからこうなる。

 

夕食

こうなったら料理の作り置きを。

豚ロースチャーシュー

珍しく豚ロースの塊を見つけたので圧力鍋でチャーシューに。
ご飯を炊き、豚汁も作る。

夕食はこうなった。

鶏モモとサツマイモの甘辛炒め/豚汁/マグロの佃煮

鶏モモとサツマイモの甘辛炒め/豚汁/マグロの佃煮

サツマイモと衣をつけた鶏モモを揚げてから甘辛に炒める。

鶏モモとサツマイモの甘辛炒め

揚げることでタレが良く絡んで美味いぞ!

 

 

昼は畑も。
2週間ほど雨が降っていないので水やりをせねば。

あ、玉ねぎがまた抜かれている。

抜かれた玉ねぎの苗

おそらくカラスだろうなぁ。
別の場所に植えていた余り苗を移植しておく。

本日のブロッコリー。

本日のブロッコリー

まだ花が咲く気配はない。
小さい蕾が大きくなり粒がそろった時が収穫時期なのだろうか。

 

結局今日も課題と配達で終わってしまった。。

スクーターのタイヤ交換発注/エンジンオイル交換/修理/メンテ/洗車
ススが付いた上着の洗濯
食料の作り置き
畑の水やり

配達で1万1千円稼ぎつつこれだけこなせたのであれば十分健闘だ。
ああ疲れた。。。
明日こそは休むぞ!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。毎日パワフルに活動されてて羨ましい。いつも元気をいただいています。
    この時期当地(九州北部)ではサワラが出回っています。魚編に春で鰆ですが、冬が丸々太ってて断然美味しい。刺身でよし西京漬にしてもいい。歳をとるほど何故か魚類は脂の多いのが好きになりました。今日も探してきます。少し炙ってタタキにしてもカツオよりくせがなくて好きです。

    • toshi より:

      おはようございます!

      サワラは春と冬に旬があるようですね。
      冬の方が脂がのっていて美味しいのだとか。
      それに大好きなサバ科ならぜひ試したい!

      サワラと白味噌を課題リストに追加しました。
      いろいろな魚を西京焼きにもしてみたいですね。
      これからは良い魚を追い求めて魚屋へ日参せねば!

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    税金の支払と送金の帰りにホームセンターに立ち寄りました
    畑用に半年前に軽量長靴なるモノを買ったんですが倒木等にに少し当たると破ける
    靴底も弱く柚子の落ち木の棘で足裏に穴が頻繁にあきました
    やはり頑丈のモノが良いですね
    少し重くなりましたが靴先、底に強化プラスティックの入った安全靴ぽい長靴を買ってきました
    あとは冬の強風を防ぐための厚手のレインコート買いました

    IPOですがSBI主幹事のエスネットワークスを全ポイントを使い全力で応募しましたよ
    まぁ 当たらないですね
    しかし祭りは参加したほうが楽しいですからね?

    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      軽量長靴気になっていたのですがあまり丈夫ではなさそうですね。
      でも市民農園程度なら問題ないのかな。
      雨が降るとすぐに泥化するので履いたまま洗える靴が欲しいのです。

      エスネットワークス私も申し込みました。
      ただし100株だけ(笑)
      もうポイント稼ぎの参戦ですね。

      直近の新高値に跳ね返された日経が下落して不穏な気配です。
      押し目なのかそれとも相場転換なのか。
      常に相場はワカラナイ。。
      こちらも参加しないと当たらない、ですね(笑)

      よっしゃ、今日も一日頑張っていきましょう!