今日の貧乏食(2024/01/18)

タラとホタテのキムチ鍋貧乏食

最近また救急車に遭遇する回数が増えてきました。
コロナ全盛期に近い頻度です。
今はコロナやインフルエンザだけでなく咽頭結膜熱や溶連菌感染症なども流行っているようです。
皆様も今一度ご注意くださいね。

私は無事ですが時折花粉症の症状が。
流行病に感染しないためにも指で目を擦らないようにしないと。
じわっーと痒くなると反射的にぐしぐしと擦ってしまうんですよねぇ。。

 

 

朝食

かき揚げ蕎麦

かき揚げ蕎麦

冷凍庫の奥底からナニカの塊を発掘。
溶かしてみると煮付けたがんもどきだった。
半額かき揚げと共に食したが中がボロボロスカスカ。
もとが豆腐だから仕方ないか。

 

昼食

ミートソースペンネ

ミートソースペンネ

残りのレトルトソースはペンネで。
ペンネにすると噛む回数が増えるからかスパゲッティと同じ量でも満腹感がありますね。

 

夕食

タラとホタテのキムチ鍋

タラとホタテのキムチ鍋

ホタテがベビーしかなかったが酒のつまみにするなら問題なし。
明日はどんな鍋にしようかな。

 

 

最近、というか少し前から体に心配事がありまして。

背中や腰に鈍痛があるという話を何度もしていますね。
配達で重いバックを背負い激しい振動を受けているので腰痛が慢性化しているのでしょう。
1週間の休みで多少回復したものの、配達を再開するとすぐに元の状態に戻ってしまいました。

起床時に人差し指の第二関節が腫れて曲げられないという話も何度かしています。
日中には回復するので軽い痛風として扱っていました。
その発生頻度が高くなりとうとう最近は毎日に。

この二つの症状を合わせて考えると「関節リウマチの初期症状」という結論にしかならないのです。

特に指の症状は関節リウマチ特有のものなので確定かもしれません。
過去に痛風だと思っていた症状は発生したり治ったりを繰り返しています。
これが関節リウマチの初期症状だとすると回復もするようです。
まだ間に合うかもしれないので足掻いてみますね。

まず最近圧倒的に足りないのが運動とストレッチ。
頭痛と微熱が続いた時期を境に体を動かすことが減りました。
筋肉もかなり落ちています。
まずは軽い運動を毎日続けることから始めますね。
体重を減らすことも必要です。

それと配達バッグ。
今は取り回しが良いのでバッグは背負っていますが、腰への負担を減らすためにスクーター固定に変更します。
運営も背負いではなくスクーター固定を推奨しているので良い機会です。

 

時折発生する指の痛みが痛風でなかったとするとリウマチの気配とは数十年前からの付き合いと言うことになりますね。
それが最近悪化して腰まで痛みだしたということか。
さてここから回復できるのでしょうか。
こちらも経過を逐次報告するのでお楽しみに!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    確定申告の書類を商工会議所に提出してきました
    たぶん確定申告終わりました

    膠原病の一種ですよね?
    そうなら男性には珍しいですね
    予感がするならできるだけ早く専門の病院に行ったほうが良いと思います

    私も坐骨神経痛とアラカン肩でガタガタです
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私も早く確定申告出さないと。
      後になるほど辛くなりますからね。

      今朝も左手人差し指の関節が腫れています。
      手を握ると御猪口を持った酔拳の構え(笑)

      調べてみると隣町にリウマチ科ありますね。
      どうせ治らない病気なら自分で、と考えていましたが一度レントゲン撮ってもらいます
      想定外の病気かもしれませんしね。
      生活改善のきっかけにもなるでしょう。

      この歳になると体の悩みは尽きませんが今日も頑張っていきましょう!

  2. せいは より:

    ランニングは止めてしまったのですね。
    でも配達が結構運動になっているような気もしますが、どうですか?

    余り身体に負担が掛からないことで稼いで、しっかりと運動をするのがベストなのかもしれませんが、そんなに思うようにならないから悩ましいところですね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      ランニングの頻度はかなり落ちています。
      二年前の秋に微熱と微頭痛が発生した頃を境に疲れやすくなり、体力とモチベーションが数段低下してしまいました。
      心体ともに走る余裕がなくなってしまったのです。
      これが老化か、それともただの甘えか。

      それを知るためにも毎日のランニングを再開します!
      しばらくは「疲れた疲れた」しか言わなくなるかもしれませんがご勘弁を(笑)

  3. あっぷる より:

    こんばんわ。
    配達の仕事を始めてからですが自分は朝に指が痺れて腫れたような感じになり
    それが長期間続いた後に薬指等がばね指というものになってしまいました。
    子供の頃にリウマチ熱というのをやったこともあリウマチを疑って病院に
    行きましたが、結果はリウマチではありませんでした。
    男性がリウマチにかかる確率はかなり低いらしいです。
    血液検査等ですぐにわかります。
    結果的には糖尿病でした。
    今は糖尿病の薬を飲んでいますが、ばね指はまだ直ってませんが
    時間経過と共にだんだんよくなってきた感はあります。
    自分の街ではバイクで背負ってる人はあまり見かけませんです。
    体が資本ですのでお大事になさってください。

    • toshi より:

      おはようございます!

      そうですね、私も一度診察を受けてみます!
      そろそろ病気は一生物の世代ですので、ネットの情報だけで病名を確定するのは危険でしたね。
      体が資本の生活ですので大事に扱わないと。

      さーて何が出てくるのでしょうか。。
      結果をご期待ください!(笑)